<将棋>藤井猛九段の趣味はなんですか?
また他の棋士の趣味も教えてください。
(羽生さんはボーッとすることだとテレビで話していました)
藤井先生は将棋雑誌で「趣味は将棋」と答えられてた気がします。あとお子さんとも遊ぶようです。
他のメジャーな棋士では、佐藤九段、深浦王位、郷田九段、木村八段はサッカー(観戦)。
森内九段、羽生名人はチェス。
谷川九段、井上八段はタイガースファンでよく観戦しているそう。
三浦八段は将棋と犬の散歩。
鈴木八段、先崎八段、近藤六段は囲碁。
こんなところです。
<将棋>藤井猛九段の趣味はなんですか?
また他の棋士の趣味も教えてください。
(羽生さんはボーッとすることだとテレビで話していました)
藤井先生は将棋雑誌で「趣味は将棋」と答えられてた気がします。あとお子さんとも遊ぶようです。
他のメジャーな棋士では、佐藤九段、深浦王位、郷田九段、木村八段はサッカー(観戦)。
森内九段、羽生名人はチェス。
谷川九段、井上八段はタイガースファンでよく観戦しているそう。
三浦八段は将棋と犬の散歩。
鈴木八段、先崎八段、近藤六段は囲碁。
こんなところです。
ヒカルの碁のヒカルと塔矢アキラが並んで歩くシーンってあるんですか?
追いかけたり、ばったり出会ったりして立ち話のシーンくらいしか思い出せないので;
ありますよ。
アニメの最終回にもあったヒカルとアキラの対局で、お昼休みの時、「そうだな、いつかおまえには話すかもしれない」とヒカルが言ったあと、アキラが「待て」と、追いかけていき、一緒にエレベーターに乗りました。
と、これは、追いかけたになりますか…。
でも、コミックをその後も完結まで読んでください。o(^▽^)o
あの後、ヒカルはアキラの碁会所に通うようになりました。それから、北斗杯の前にヒカルはアキラの家に泊まって一緒に碁の特訓をしています。そして、北斗杯の会場では並んで歩いている所があります。
間違いない、君は僕の生涯のライバルとアキラが認めてから、アキラとヒカルは羨ましい位のよきライバルよき友人になったようです。(#^.^#)
完全版を全部読みましたが、まだ続きがみたいですよね〜(#^.^#)
現実の囲碁をみている時、山下本因坊と井山裕太名人なんかが私にはヒカルとアキラに見えたりして、大人になったヒカルの碁をまた初めて欲しいと一人で未だにずっと思い続けています(#^.^#)d( ̄  ̄)
先日の将棋名人戦で封じ手開封の後、対局開始までに数分の間があったようですが、ちょっと妙ではないですか?
開封後即開始にしないと、実質相手の考慮時間となりませんか?
二日目の段取りとして、
①駒組み
②前日の並べ直し
③封じ手開封
④封じ手着手
⑤対局開始(時計スタート)
と、思いますが、③(④)と⑤にタイムラグがあったら
その間の時間は相手の考慮時間と同じように感じます。
数分なので結果に影響を与えるほどではないでしょうが、
なにか釈然としません。
立会人は加藤一二三九段でした。
囲碁は①がないので②~⑤まで一気に進みます。
また、②からTVでやるので対局前の緊張感も見ることが出来ます。
先日見た将棋名人戦(第三局)は⑤からで、しかも森内挑戦者が長考でまったく手が進みませんでした。
絵的にはとまったままでした。ちょっと肩透かし。
言わんとすることはわかりますが、「その数分」が大きな差になるのなら
「昼食休憩時間はどうなるんだ?」
という話になってしまいます。
(タイトル戦は60分、それ以外は50分)。
ですが、実際のところはこの50~60分という時間に対して
文句を言ったプロ棋士がほとんどいないので、
封じ手直後のラグ(8~9時間の中の数分)を気にする棋士なんて
いないんじゃないでしょうか。
仮に封じ手開封で発生するタイムラグが5分だとしても、
「○分50秒での着手」を6回指せば(秒単位は切り捨てるので)
50秒×6=5分を取り返す(?)ことは可能ですし。
私も質問者様の考えるとおり,公平性を損ねる可能性があると思います。
今のところ許容範囲の中で行われているのということで厳密な時間の規定は設定されていないのでしょうが,問題が発生する前に規定を作っておいた方がいいのではと考えています。
もっと心配なのが封じ手記入の時間で,つまり別室に移動してから思い直して延々と考え続けたらどうするんだということです。
以前,石田九段も解説でこのことを指摘していた記憶があります。
棋士の皆さんのモラルが高いので問題が発生することはないということかもしれませんが,明確に線を引いておいた方がいいように思います。
囲碁で勝ち続けると2万円の賞金がネット対局場が有るのですが、強くなって挑戦したい人居ますか?
http://www.sansan.co.jp/
私もそこで打っています。現実にはプロ級の実力がある人でないと賞金は無理ですね。一風変わったネット対局場で、原則実名登録、一か月の体験コース、1点差はコミ一目などの特徴があります。関西棋院で最近入段された国沢さんはここの出身です。他に中学生名人、全国大会出場者などたくさんいます。お金のことはともかく、有名な方に打って貰えるのは楽しいですね。
仮に、囲碁でアマチュア名人、又はアマチュア本因坊をとったとします。さて、その人が恐ろしく強かった場合、プロになる道はあるのでしょうか?
ちなみに、その人は三十歳を越えています。
関西棋院ならあるかもしれない。
日本棋院では駄目、
韓国棋院でもなった例が有る。
アマチア日本NO1では駄目です。
アマチア世界一に成れば道は開けるかも。
将棋と比べ囲碁は圧倒的にアマチュアが互先でプロの公式戦に絡む機会がないと思います。
将棋の瀬川晶司はプロの公式戦である銀河戦等で対プロ成績16勝6敗(不戦勝除く)という成績を残したため機会が与えられたと思います。(その後プロ編入試験が制度化されるようになった)
仮にアマチュア本因坊・アマチュア名人の2冠をとったとしても、アマチュアの中だけの話とされる可能性があります。
世界アマチュア囲碁選手権戦も優勝し、本人も働きかければありうるかもしれませんが。
中国が日本将棋のプロ化に乗り出すようですが、日本将棋名人が中国人に負ける日は何時頃でしょうか?、将棋ファンはさみしくなりますね。
囲碁は中国に教えて30年後には中国囲碁名人に日本囲碁名人が勝てなくなりまし
囲碁と同じぐらいかそれより遅いぐらいだと思います。
日本の十倍以上もの人数がいるわけですから、それだけ天才は多いと思います。
ですが、将棋はどこの国にもない死んだ駒が使えるというゲームです。
だから、やや囲碁よりも複雑なように思います。
ですから、やや遅いかもしれません。
ヒカルの碁について
すごくマイナーな質問なのですが、ヒカルやあかりが中三になり囲碁部の部長が小池君になったあたりの話で。
将棋部に入ろうとしたゴリラ似の新入生を加賀が将棋でうち負かした回があったと思うんです。
その際に加賀が「俺のは~でいいぜ(将棋の強い駒を抜いてきていいぜ)」的なことを言ってたんですが、その時の台詞がわかる方教えて下さい!
六枚落ちですね。
飛車、角、香二枚、桂二枚の計六枚を落とすハンデです。
将棋とは面白いもので、これほどのハンデを背負いながらも有段者クラスなら初心者に勝てます。
私も一応有段者なのでそのくらいはできます。
しかしこのときの新入部員は「親戚の誰よりも強い」と言っていたので、上級から有段程度の実力は持っていたと思われます。
中学生時代既にどんな大会でも優勝できるほどの実力だったようですが、これほどの実力者に六枚落ちで勝つ加賀は、この時点ではアマチュア名人からプロクラスの実力を持っていると推測できます。
(ただ加賀が挑発など格下に対する勝負の駆け引きを心得ているところを見れば、もう少し下と見ていいか?)
以前ヒカルが言っていた「ちょっとプロになってタイトルの一つ二つ取るのも悪くねーか」という台詞を加賀も言いかねないですね(^_^;)
「6枚落ちでいいぜ」です。
18巻の68pにあります。
「六枚落ち」です
飛車1枚、角1枚、香2枚、桂馬2枚
計6枚を落としてもいいってことですね
朝日新聞の記事についての質問です。
朝日新聞の科学的な特集の題を教えてください。
できましたら、昨年の12月28日22面に掲載されていた記事の内容も教えてほしいです。
お願いします。
2007年(平成19年)12月28日22面は
囲碁と将棋の名人戦と新聞小説「宿神(夢枕獏)」です。
この日の科学欄は19面で07年10大ニュースです。
ちなみに、この新聞は西部本社から出ているものです。
沖縄県出身のプロ棋士は何故居ないのでしょうか。
囲碁のプロ棋士はいるのに、将棋棋士が居ないのが不思議です。
沖縄で将棋はあまり広まっていないのでしょうか?
それとも、師弟制度が原因でしょうか。
個人的には師弟制度が原因だと思います。なぜかというと、沖縄で将棋はあまり広まってないと書きましたが、
沖縄でも将棋の普及をやったり、プロ棋士を呼んで指導対局や、名人戦の解説などをしてくれているからです。
ちなみに、沖縄県出身の奨励会員は今二人います。
たまたまであってこれから出るかもしれません。
なんならあなたが目指してみては?
沖縄はまず移動が大変です。
仮に奨励会に入ったとしても、例会がある場合時間もお金もかかります。
その移動が負担になって辛くてやめたり、勝つ事ができずに諦めた人もたくさんいると思います。
ちなみに、その二人って誰ですか?
T花さんと誰ですか?
碁は、琉球王朝時代から盛んに行なわれており、17世紀に薩摩藩を通じて江戸を訪問する文化使節には囲碁棋士が含まれ、日本の棋士との対局が組まれています。
将棋のほうは、文化使節団に組まれるような競技者がいない、あるいは、ほとんど将棋は琉球に伝わっていなかった、のかもしれません。
歴史の差でしょうか。
人口が少ないことと、奨励会がある東京大阪から遠距離のため移動が大きな負担になります。
コンピュータ将棋はプロを越しましたね
wikipedia
コンピュータ将棋は、トッププロ棋士に対しても3割から5割の勝率をあげるまでになっている。
wikipediaにこうかいてありました。
もうすでに、トッププロと互角じゃないですか。
あと1~2年すれば、人間はコンピュータに勝てなくなりますね。
10年ぐらいして、今の棋譜を解析させると人間は悪手しか指してないとかが分かるようになりそうです。
まあ、いままで将棋が持っていたのは世界に注目されていないから(今もですが)なのかもしれませんが。
囲碁は、世界が注目してるにもかかわらず、人間にコンピュータが勝てるようにはなりません。
この差はやはり、ゲームとしてのレベルが違うからなのでしょうか?
そうとしか思えませんがどうでしょう?
補足 囲碁も、wikipediaで調べたら
【囲碁はチェス、将棋、オセロといったほかのゲームと比較して ゲームの性質上、良い評価関数を作るのが難しかったり、場合の数が多かったりする[1]ために難しく、一般的に、名人に勝てるコンピュータプログラムを作る事は出来ないと言われている。】
となってました。
将棋と違って、コンピュータ囲碁が、プロ級のレベルになることはないんですね。
思いっきり囲碁サイドの人間ですが、将棋はコンピューターが正解にたどり着けそうですね。
囲碁のプロ棋士の中にも人間がコンピューターに越されることを危惧される方もいらっしゃるようですが、私はそれは難しいかと思います。絶対にありえないとは言いませんが・・・
想定される盤面の数が多いと言うのならば、人間よりコンピューターが得意なんじゃないかとも思うんですけどね。考える必要のある場面とない場面の区別が難しいようです。
絶対に言えるのは、碁には正解が無い場面がかなり多いということだと思います。中盤ですら形勢判断や感情に左右される勝負手などがあるのに、好みの分かれる序盤の打ち方にまで価値をつけようとすると、それは本当に全ての盤面の価値の判断ができないと正解は作れないし導き出せないでしょう。
個人によって価値観が違うという同じような理由から、人間の棋譜データから学習させるのにも限界があるでしょう。それこそ人によって判断が異なるのにそれに1目単位でなんて・・・
自分で生み出すことのできないコンピューターに100のデータを与えても101の結果は出せないでしょうしね。
10年で人間はコンピュータに勝てなくなるでしょう。
その方が人間も将棋の上達には良いと思います。
コンピュータの進化には驚くばかりです。早くその時代が来るのを楽しみにしてます。
ホントにコンピュータって凄いですよね~。(というか人間の科学?)
将棋は間違いなくプロ級でしょう。公式対局で1回だけとかなら羽生さんや渡辺さんでも危ないでしょうね。
囲碁もかなり強くなってきましたケドまだまだですね。
まぁ将棋も囲碁も、人間が勝てなくなるのは時間の問題でしょう。
それは読みの量が違うからですね。囲碁と将棋じゃ読みの量が桁違いですから。あとトップの棋士に3割から5割ってww一手十秒の早指しにおいてでしょww?一手30秒ならまだしも、竜王戦で持ち時間8時間あるんですよ?読みの量がゲームとしてのレベルなら中将棋はさぞレベルが高いことですねwwでもコンピューターがプロを倒すのも時間のもんだいですけどね。
「コンピュータ将棋は、トッププロ棋士に対しても3割から5割の
勝率をあげるまでになっている。 」なんてどこにも書いてないじゃ
ないですか。「プロ棋士に対して」と書いてあるだけです。
勝手に「トップ」を加えてはいけません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータ将棋
15年間も4~5級程度の実力しかなかった囲碁ソフトが新たな考え方を導入して最近はアマチア3段位に成りました。
これからどんなアイデアが組み込まれるか楽しみでもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E...
>コンピュータ対人間 [編集]
コンピュータ将棋が平手でトップ棋士を破る日はさほど遠くないと考えられており、2010年代から2020年までにプロ棋士がコンピュータ将棋に負けると予測されている
>コンピュータチェスとの比較 [編集]
現在ではチェスソフトに対して世界最高レベルのグランドマスターが勝利を収めるのが困難になっているのに対し、コンピュータ将棋はプロのトップレベルの実力には依然達していないとされる。
「トッププロ棋士に対しても3割から5割の勝率をあげるまでになっている。」ってのは「1手10秒などといった極端な早指しなら」って前提の下ですよね。まあウソや間違いとはいえないけど、これも一種の情報操作だよね。3割から5割なら少なくとも「越して」はいないからw ただ、越すのが時間の問題だというのは否定しない。
囲碁については正直よくわからないけど、レベルというよりは質問文にもあるように単にゲームの性質の問題でしょ。評価関数を作るのが格段に難しいのは事実だと思う。
楽しんで将棋を指す。できますか?
将棋が趣味の人に質問です。(同じ意味で、囲碁打ちの人にも質問)
将棋を楽しんで指すことできますか?
趣味なんだから、楽しいにきまってるだろうという意見もあるでしょうが、
将棋って勝負事だから、やっぱり楽しいというよりは勝ちたいとか、負けたくないとか、
そういう気持ちが勝ってしまうことってあるのではないかと思うのです。
私は、自分でいうのもなんですが、初心者の頃にくらべたらすごく将棋が強くなりました(三~四段)。
でも、ここまでちからを伸ばすのに、すごく神経をすり減らしてきました。負けた悔しさや憎しみがモチベーション
であったので、弱い頃はやりかえしたい、強くなりたいという気持ちに囚われ、
強くなったら成ったで、性格がひねくれたというか、弱い人を見下した気持ちになったり、負けたときは、
悔しさというよりはもうただの怒りだけが生まれる状態。自由にのびのび、楽しんで。そうやって指そうとおもって、はやざしやったり、
あえて勉強量を減らして、指すときもあまりマジになりすぎないように思ってやるのですが、どうも気持ち的には
「義務感」で指しているという感覚がぬぐえない。自分の心をちょっとみつめてみたら
「将棋なんか、やめたい。もっと穏やかで、前向きで、こころが落ち着く趣味を持ちたい」って思ってる。
一方で、ここで将棋をやめたらコレまであれだけいろんなものを犠牲にして打ち込んだ将棋の時間が無駄になると思い、
やめるにやめれない。
もともと、昔からなにをやってもだいたい人よりはそつなくこなせるし、運動神経もそこそこよかったし、勉強で苦労したこともそれほどない。そういう「自分は素材が人並み以上という優越感」が自分の支えで、逆に言うと、「本気で」努力することがそれほど無い人生でした。
でも、将棋は、そういう甘い自分を根底から変えた。自分の無力さを思い知らされる。将棋をやって初めて、無我夢中で努力することを知った。だから、ここで将棋を投げ出したらそれこそ負けだ・・。こういうめんどくさい存在です。私にとっての今の将棋は。
・・今日も、ネット将棋で負けまけて、怒り、机に穴を空け、定跡書を破り、扇子をぶっ壊し・・。
最近こんなのばっかり。素直に楽しめない。勝ち負けにこだわりすぎ。気楽になりたくてもなれない。
みなさんは、勝負事の趣味に、どう向き合ってますか。あなたにとって、その趣味は、どういう存在ですか。
私は以前は大会に参加しまくっていました。支部名人戦、レーティング選手権、アマ竜王戦、アマ名人戦、赤旗名人戦、アマ王将戦、朝日アマ名人戦。年にこれだけの全国大会の予選があり、ローカル大会にも出ていると、とにかく年がら年中将棋ですね。
もう完全に将棋で人間関係が出来てしまって、自分が忘れていても人から誘われたり情報が入って来ます。地元の大会で当たる人は大体分かってしまっていて、使ってくる戦法とか作戦巧者か終盤が強いか、など傾向と対策を練りながら生活しているような感じです。プロの流行に影響される人もいれば、何も考えなかったり独特の作戦を用いてくる人もいたり、それらの対策をそれぞれに用意します。
そうした事に追われる毎日というのは、やはり義務感というものが無意識にあるようです。
「技術の奴隷」という言葉がありますが(私の場合はそのレベルにすら行っていないのですが)それを超えた所に本当の強者の世界があるようです。しかしそういうレベルにある羽生さんなんかは「まだまだ将棋を楽しんで指す段階ではない」というような事を言っていました。
プロなのだから厳しい戦いが続くわけで、結局どこまで行っても苦しみの部分は抜けないような気がします。
どこかで線を引くしかないでしょう。常に上には上がいます。アマチュア強豪の世界ですら「修羅の世界」です。こうした世界を覗いてみると、自分が今迄に払ってきた犠牲などというものは、まだまだ「甘い」と思える筈です。逆に「こうはなりたくない」と思うかも知れません。
自分なりの目標を決めてそれに達したらそこで一応の満足として、一歩下がって見詰めなおしてみるのがいいように思います。
ネットのマナーはもう諦めるしかないですね。サークルの決まったメンバーと指す、とでもしない限りは常に気分の悪い相手に当たる可能性はあります。
(現在の私はリタイア気味なのですが、実はまだ迷っています・・・・・・)
別に勝負のためにやってるわけではないので負けて悔しいことはありません。
私は将棋より詰将棋です。詰将棋には解後感という言葉があります。
これを味わうことが出来れば相手がいなくても楽しめるようになります。
もし興味があれば詰将棋パラダイスをお勧めします。
ネットの将棋では私も嫌な思いたくさんしましたよ。相手が負けそうに
なると逃亡したり、突然悪口を言ってきたり・・・、まあネットですからね。
でも、やはりフェイストゥーフェイスですと勝っても負けても(まあ悔しい気
持ちもありますが)楽しいです。
もしネットで嫌な気分が続くようでしたら、親しい人のみとやるか、無感
情のコンピューターとやるのがいいですね。
まだ弱いですがこの頃本当に将棋が面白くてたまりません。ゲーセンで天下一将棋会やってみたらどうですか?
私は闘争心がほとんど無いほうなので、将棋の殺伐としたところは、性格のパランスを取る上でプラスになっていると思います。
趣味というより娯楽なので、特に勉強はしませんが、やりすぎて時間の無駄をしたとおもうことはあります。
街の将棋クラブあるいは将棋クラブ24は、楽しんで指すより、依存症になっているような人のほうが多いような気がしますね。
もしそうなっているなら、それから離れるようにすこしずつ努力しないと離れられないのではないでしょうか。一気に止めるより、そのほうが良いと思います。
恋人から友人になるように、すこしずつ自分に言い聞かせていけばよいんだと思いますけど。
それが無理なら、他に熱中できる趣味を見つけるのがよいでしょう。たとえば囲碁。
僕はネットでしか将棋はしませんが
同レベルくらいのいつも同じ人と楽しく指してます。
5級くらいですが別に強くなりたいとも思いません。
僕にとって将棋は麻雀とかトランプと同じでただの遊びです。
しかし麻雀やトランプでは何となく物足りないので将棋やってます。
趣味はどういう存在って趣味は趣味、ただの遊びで暇つぶしです。
補足から
オンラインになるとマナーが悪い人も多いですから諦めるしかないですかね。
最近はチャットができてしまうゲームは基本避けるようにしています。
まあそれでも、負けそうになったら、わざと王を前に出してやったりとかする人もいますよね。
自分は知っている人となら楽しめます。
友人などとワイワイするのは結構楽しい
オンラインゲームとかを良くやりますが、負けるとかなり悔しいし物に当たるときもあります。
後から冷静になって「なにやってるんだ・・・」とよく思います。
でも勝ったときは嬉しいし、快感
今はそのためにしていますね。
なるべく気楽にしようとすればいいですよ。
負けても「しょうがないか」ぐらいがちょうどいいです。
達人と名人の違いは何ですか?
達人→ 技芸・学問の奥義に達している人。達者。
名人→技芸にすぐれている人。また、その分野で評判の高い人。また、 江戸時代、囲碁・将棋で九段の技量を持つ最高位者に与えられた称。
伝説の美少女(by2ちゃんねる)。
囲碁・将棋ジャーナルなど、NHKの将棋関連番組に時々出演している、元女流アマ名人・鈴木真里。
彼女は以前、女流育成会に在籍していましたが、もし女流棋士になっていたら、どれぐらい人気が出たと思いますか?
可能性としては、囲碁の梅澤さんくらいでしょうか。
ただし、女流プロになれるほどは強くなかったです。
高校選抜、学生女流も優勝しているので、そこそことは思います。
人気はまあまあ出るんじゃないでしょうか?
しかし実力は…
前回の質問で解答してくださってありがとうございます。
阪神ファンではなかったのですね?
偉そうな事言ってすいません。
「囲碁」プロ棋士を師匠に持つ子供(内弟子、外弟子)は、師匠に指導料を支払っているのでしょうか?それとも無料なのでしょうか?
内弟子は生活費を払っていると思いますが、それではなく、師匠への純粋な指導料(その他、お世話料)についてです。
(囲碁での質問です)
そもそも内弟子を取る棋士が少ないのですが、それは無償の行為です。相撲の親方みたいに、弟子が横綱になれば銀座で豪遊できるわけではありません。第一、師匠が弟子に直接打ってやることは殆んどありません。せいぜい2,3局です。将棋の話になりますが、森下九段は花ちゃんに何十番も(あるいは百局以上)教わったそうですが、これは例外中の例外です。これまた将棋の話ですが、中原名人の師匠の高柳八段は「私にはこの少年を弟子に取る義務があると思う」と言って奥様を説得したそうです。親からの仕送りは小遣い銭程度です。そのかわり、入段後にご恩返し(対局料を一時奥様に渡したり代稽古をしたり)しなくちゃいけません。外弟子は月謝を払うと思います。
女流名人って
予め言っておきます。
囲碁や将棋に関してはてんでド素人です。
ルールもよく分かりません。
囲碁や将棋で女流名人っていますよね?
何でわざわざ男女で分ける必要があるんですか?
スポーツならとにかく、囲碁や将棋って思考力の問題だと思うので、
男女のハンデは無いと思うのですが。
女性が男性の大会に混じって参加してもあまりいい成績を残せないことが多いような気がするのですが、そのせいですか?
もし、女性が男性より弱いのならその原因はなんですか?
愛好家の人数の問題だと思います。
底辺が広がらないとトップは高くありません。
男性に比べて女性の愛好家は少ないですね。
日本のプロに関しても女性は男性に勝つと大きな話題になるほど実力の差が大きいようですね。
でも中国の女流棋士で韓国棋院に所属している芮廼偉九段と言う人が、韓国のタイトルを取っており、世界のベスト4になっています。
囲碁では女性の活躍が期待できるようですね。
将棋は女性棋士はまだまだ、お飾りの段階ですね。
月に2,3回ある質問です。
「女流 男女差」などで検索してみてください。
過去の知恵袋から
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124848811
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214814392
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113204296
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421469984
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215177067
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421376309
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418740204
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218887302
たくさんあるでしょう。
次からタイトルだけで、もうすこし内容がわかるように書いてください。
囲碁および将棋ともに愛好家の数は女性のほうが男性よりも圧倒的に少ないですが、 それ以上にプロの実力が全体的に女性のほうが低いことがあり、 そのために一般タイトルでは男性棋士が独占して女性棋士が獲得したことは一回もありません。 この状況で女性にも囲碁や将棋を普及するために女流タイトルを設定したものでしょう。 そのタイトル戦によって女性が囲碁および将棋において活躍していることを示し、 女性についても普及促進をすることを目的としています。
女性が男性よりも棋力が低い原因については詳しくは承知しませんが、性別による特性が原因という可能性は高いでしょう。
女性でも男性と同じプロを目指す事は出来ます。
実際に目指した女性もいますが、未だかつてプロになれた人は一人もいません。
四段になるとプロなんですが、その手前の三段にもなれた人はいません。
女流を廃止にすると将棋の世界は本当に男ばっかりの毒々した世界になっちゃうんで
それを避けるために女流があるんだと思います。
女性が男性より弱い原因は、僕は専門家じゃないので分かりません。
-追記-
すいません、上記は将棋の話です。囲碁はわかりません。
囲碁も将棋も韓国が元祖ですよね。http://www.baduk.or.kr/
将棋は、西洋のチェスと同様、インドが起源です。囲碁は、少なくても20000年以上前に中国に記録が残ってます。囲碁も将棋も韓国が元祖とは言えません。しかし、囲碁では、趙治勲さんというとても強く素晴らしい元本因坊・元名人がおられました。韓国の棋士も素晴らしい方が多いのは事実です。
中国です、囲碁も将棋も韓国より歴史が長いですよ
アニメ・漫画の名言をおしえてください!!
(例 ・・・・・・・・・・・・作品名(名前) )
仮面教師
・腐ってるものを堆肥に変えプラスに変えなきゃいつまで経ってもこの学校に光は戻りませんよ
涼風
・確かに周りの期待が大きくなるほどそれだけ感じるプレッシャーも大きくなるけど)でも、それに応えるのってすごく楽しくない?
・子供は親から受けた恩を返す必要はないが、そのことを理解できない者に親になる資格はない。そうしなければ、その気持ちを自分の子に伝えることなどできないからだ。
キングダム
・戦歴を重ねてきているあなた達でも実際のところ戦争の本当の恐ろしさは分かっていないということです。
はじめの一歩
・リングの上に魔法や奇跡なんざありゃしねえよ。もしそう見えたとしてもそれはすべて修練と勇気の積み重ね
ZETMAN
・バケモノなんて愛せない!!ってところか…フン…人間って生物はつくづくエゴイストだな
ちはやふる
・やりたいことを思いっきりやるためにはやりたくないことも思いっきりやらなきゃいけないんだ
・青春全部賭けたって新よりは強くなれない。
・↑に対し青春全部賭けたって強くなれない?まつ毛くん、賭けてから言いなさい!
・正々堂々とやって、負けてかっこ悪いことあるか!
・百人一首は全部で百首、百人の友達を作ると思って仲良くしなさい
・俺は仲間にするんだったら、かるたの天才より畳の上で努力できる奴がいい。
・ずっと練習してきた得意札が 畳の上にあるだけで 勇気が湧くんだ
・いやだと思う気持ちと一緒におれの中にもやっぱりあるんだ。やった。新が帰ってきた。
・私きっと自分しか見えなくなったときに負けてた
・運命戦は運命じゃない。運命じゃない
・ケガはいかん。しないにこしたことはない。でもチャンスでもある。ケガはしたほうよりさせたほうが動揺する。
・名人にもクイーンにも。何度だって挑戦できるけど、おれたちが団体戦で戦えるのは高校3年間しかない。
・千早起きてくれよ。せめて見ててくれよ。おれの運命を。
・ああダメだおれ千早が好きだ。
・原田先生、私あきらめてしまった人に一枚も取られたくない。
・先生、おれはA級になるより逃げないやつになりたい。
・ぼくは…千早ちゃんにたくさんの武器をあげたいんだ。
ヒカルの碁
・打てるから……プロになるのをいつまでも諦められないのよね
・神の一手に続く遠い道程…私の役目は終わった。
・だってヒカルは碁をやめるわけじゃないんだもの。
・碁が打てなくなるわけじゃないんだ、私にはこの身があるのだから。
・オレは神様になるんだよ…この碁盤の上で
・私はまだ…神の一手を極めていない。
・等しく才たけたものが二人いるんじゃよ、二人。二人そろってはじめて、神の一手に一歩近づく。
・桑原先生。囲碁界に新しい波がきます。予感です。 もうすぐ来ますよ、新しい棋士達の波が。その時彼らを迎え撃つのは私でありたいのです 。
capeta
・レースに限らず人生全部や。もう終いや思た奴から本当に終わっていくんやで!
あまりすると長くなるのでこのへんで。自分で名言探すのもわるくないですよ^^
本物と偽物なら偽物のほうが価値がある。なぜなら偽物には本物になろうとする意志があるからである。 偽物語(貝木 泥舟)
正義の反対は悪じゃない。正義の反対は、別の正義だ。(的な感じ) クレヨンしんちゃん(野原ひろし)
ハードルは低いほうがくぐりやすい by私
バラしたらブチ犯す。
まりあほりっく マリア
私のために生きて!
ガンスリンガーガール リコ
シーザーを知るためにシーザーになる必要はない
攻殻機動隊 バトー
僕があなたの居場所になれませんか?
ソウルイーター オックスくん
ロビンフッドがいねぇならロビンフッドになれば良い
ブラックラグーン ロック
やればできるなんて、
聞こえのいい言葉に酔っていてはいけませんよ。
その言葉を言うのはやらない人だけです。
化物語(八九寺 真宵)
たとえ人と違った趣味でも、
自分が好きなら、
胸を張ってやるべきだと思いますよ!!
ハヤテのごとく(綾崎ハヤテ)
自分が好きになれなくて、
どうして相手を好きになれるというのだ。
狂乱家族日記(乱崎凶華)
足を止めたら駄目です。
進めるなら、進むべきなんです。
CLANNAD(古河渚)
あきらめるから、
出来ないんだ!
ストライクウィッチーズ(サーニャ)
偉い人は言いました・・・UFOキャッチャーは貯金箱であると」
らきすた(泉こなた)
仲間を信じ、仲間を助けよ
緋弾のアリア(神崎Hアリア)
地球か……何もかも、みな懐かしい……
宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長
俺がガンダムだ!(刹那・F・セイエイ ガンダムOO)
「明日から頑張るんじゃない。今日、今日だけ頑張るんだ。今日頑張った者、今日頑張り始めた者にのみ明日が来るんだよ。」
カイジ(大槻班長)
「笑われていこうじゃねェか。高みを目指せば、出す拳の見つからねェケンカもあるもんだ!!!!」・・・ONE PIECE マーシャル・D・ティーチ
「お前が明日死ぬというのなら、僕の命も明日まででいい」
(傷物語 阿良々木 暦)
「人は私のことを''幸運''だと言うわ。でも、その''幸運''に見合うだけの''努力''をしてきたつもりよ。」
(マクロスF シェリル=ノーム)
「僕が好きなのはゲームの女子だけだ。現実(リアル)なんてクソゲーだ!」
作品:神のみぞ知るセカイ
落とし神様万歳!
「おれは仲間に助けて
もらわないと生きていけない
自信がある!」
one-piece(モンキー・D・ルフィ)
です(*^^*)
将棋のイベントに参加したことがないのですがどんな感じですか?
大体どれくらい人が集まりますか?
どういう年齢層ですか?
一人で行ったら浮きますか?
席はすぐ埋まりますか?埋まったら立ち見ですか?
会場内にも入れないということはありますか?
席上対局とは何ですか?
指導対局は棋士一人に何人ですか?
指導対局は人気で早い者勝ちですか?
会場に行っても見るだけで何もしなくても問題ありませんか?
兵庫県・神戸市
日時 8月22日(日)11時~17時
会場 兵庫県神戸市「神戸ハーバーランド」スペースツアター内
入場料 無料
出演棋士
里見香奈女流名人・倉敷藤花、長沢千和子女流四段、上田初美女流二段、
藤田綾女流初段、村田智穂女流初段、鈴木環那女流初段、室田伊緒女流初段、中村桃子女流1級
特別ゲスト 井上慶太八段、村田智弘六段
内容 席上対局、指導対局、色紙サイン会、写真撮影コーナー、駒作りコーナー
共催 神戸ハーバーランド(株)
協賛 モザイク 関西駒の会
これですね。
http://www.kansai-shogi.com/event/komazakura/komazakura_harborland....
今年は、近鉄将棋まつりがないので、その分お客は多いと思いますよ。
無料ですし、席の確保のため早めに行かれた方が良いです。
囲碁ほどではありませんが、年配者が多いのは仕方ありません。
彼らが若い時には将棋はかなりメジャーな遊びでしたからファンの絶対数が多し、その多くは年金生活で暇ですから。
しかし、出演者が女流に偏っているので、若いファンも比較的多いと思います。
将棋イベントは基本的に観るだけですから、気楽に参加して大丈夫です。
あなたが将棋好きなら十分に楽しめると思いますよ。
質問大杉・・・
>将棋のイベントに参加したことがないのですがどんな感じですか?
静かで和やかですよ。神吉さんとかいると面白いですけど。
>大体どれくらい人が集まりますか?
会場次第ですが神戸のスペースシアターだとパイプ椅子設置換算で400名収容とのこと
>どういう年齢層ですか?
ご年配が多いかなぁ
>一人で行ったら浮きますか?
誰も気にしませんw
>席はすぐ埋まりますか?埋まったら立ち見ですか?
400くらいだと早く埋まるかなぁ、埋まったら立ち見でしょうねぇ。整理券とかないんですか?
>会場内にも入れないということはありますか?
これは主催者に聞いていただくのが間違いないですね。ただ、スペースシアターって下記のような作りなので、会場内に座れなくても上からのぞくくらいはできそうw
http://eventspace.jp/freeplan.php?prf=28&id=0000647
席上対局とは何ですか?
>会場内に(畳を敷くとか)特設スペースを作ってそこでプロが対局します。たいがい、脇に大盤を設えてそこで会場向けに解説をします。
>指導対局は棋士一人に何人ですか?
これも主催者に聞いて下さい。だいたい三面指しとかが普通だと思います。
>指導対局は人気で早い者勝ちですか?
百貨店の将棋まつりとかだと、申込をして、どのプロに当たるかは主催者任せです。
>会場に行っても見るだけで何もしなくても問題ありませんか?
ありません。
将棋の永世とは何なのですか?羽生は一番強いのでは無いのですか?
羽生より強い人がまだいるという事なのですか?
将棋のやり方は知ってますが、将棋の世界をよく知りません。
素人向けに教えて下さい。
「永世」というのは同一のタイトルを一定年数保持した棋士に贈られる「称号」です。
タイトルを長年保持したわけですから、「永世称号」を持っている棋士は皆強い(強かった)人ばかりです。
そういう意味では棋士の強さを計るバロメータと言えなくもありません。
7大タイトル全てに「永世称号」があります。
獲得条件はタイトルごとに微妙に違うのでここでは割愛します。
また、名人の場合は「○○世名人」(次に永世名人資格を得た人は「二十世名人」になる)、
王座の場合は「名誉王座」となります(主催者=日本経済新聞社が囲碁の「名誉王座」に合わせた為)。
ちなみに、タイトルではありませんが、NHKでやっている「NHK杯TV将棋トーナメント」にも
「名誉NHK杯」という永世称号(?)があります(10回優勝、今現在該当者はなし)。
「永世称号」は基本的に現役時には名乗らず(大山康晴「十五世名人」、中原誠「十六世名人」など、一部例外もある)、
引退した後に名乗ります(なので引退された米長邦雄は「米長邦雄永世棋聖」と呼ばれます)。
羽生名人は「永世竜王」以外の6つ(の資格)を既に持っていて、しかも今期の竜王戦で竜王に復位すれば
「永世竜王」の資格も得ることとなり、史上初の「永世7冠」が誕生します。
また、現竜王の渡辺明も、今期も防衛すれば「永世竜王」の資格を得ます
(「永世竜王」の条件は連続5回or通算7回)。
永世という称号についてご説明申し上げます。
江戸時代は将棋にも家元制度がありました。名人を名乗れるのは家元家に生まれた人だけで,そうでなければ,いくら強くても名人とは名乗れませんでした。天野宗歩は実力十三段といわれながら,家元家の生まれではないので名人位とは無縁でした。
しかし,将棋の世界では,その後家元制度が廃止され,強い奴が名人を名乗る実力名人制に移行します。ちなみに,家元名人は確か11世までありました。このとき,実力名人位を通産5期獲得した棋士は,引退後も家元名人に続いて12世名人,13世名人…を名乗ることを許されたのです。これが永世名人制度です。
ちなみに,通産5期名人位を獲得していなければ,「元名人」と名乗ることは許されますが,**世名人となのることはゆるされません。ちなみに14世永世名人は木村さん,15世は大山さん,16世は中原さん,17世は谷川さん,18世は森内さん,19世は羽生さんです。
これをまねて,他のタイトルでも何期か通算して獲得すると永世**を名乗れることとなりました。
将棋の強さは対戦して決めます。
一番強い人を決めるために、トーナメントを実施して優勝した人が一番強い、ということになります。
しかし、そのようなトーナメントがいくつもあり、毎年実施されています。複数あるので単純には最強が決まらないんです。
トーナメントでもとくに大切なのがタイトル戦です。
将棋のタイトル戦というのは、挑戦手合いといい、最初のトーナメント優勝者、あるいは前年タイトル保持者が、トーナメント優勝者(挑戦者)と対戦し、その年のタイトル保持者を決めます。
このタイトル戦が将棋界には7つあり、羽生は一時はすべて制覇した時期もありましたが、その後はそうではありません。
しかし、その過半数を取ることが多く、羽生は最強の将棋棋士とされています。
永世称号というのは、特定のタイトルを何度か維持すると、名誉として与えられる、引退後に名乗ってもいいとされる称号です。
羽生は、7つの名誉称号のうち、6つを取得していますが、いま期待されている7つ目が永世竜王ということなんです。
例えば永世名人だと、タイトルを5回とると永世を名乗る資格ができます。
中三の男子です。
先週あたりにヒカルの碁を読んで囲碁にハマりました。
友達とも対局を時々しています。
でもあまり上達しません。
僕の家は、僕以外囲碁を打てる人がいなくて、友達からPSPのAI囲碁を借りて対局していますが、
全く勝てません。
上達のコツなどはありますか??
夢はでっかくプロを目指しています。
同じ夢を持つ人に失礼ですが・・・
さらに院生にはもう入れない歳なので・・・
①新聞の観戦記を切り抜いて、コクヨのスクラップブックに貼り付けてください。
②スポーツ紙、週刊誌の詰め碁を、無印良品のB5ノートに切り抜くか書き写してください。
③週刊碁を購読して、スミからスミまで読んでください。
④NHKの囲碁、BSの囲碁名人戦を録画して、何度でも見直してください。
⑤ネット碁を1日最低1局打ってください。
⑥高校では、囲碁部に入って、団体で全国大会出場を目指してください。
⑦大学では、囲碁部に入って、団体戦で全国優勝を目指してください。
⑧個人戦もどこまで勝ちあがれるか、やってみてください。
⑨プロ採用の外来試験に受かるレベルになったら、受験してください。
⑩最後に、院生との合同予選に勝ち残れば、貴方はプロです。
もう院生よりも貴方のほうが強いはずです。
プロの対局を実際に碁盤に再現するのはとても勉強になりますよ。
あとは、囲碁サロンを訪れるとか。やっぱり上手い人に手解きを受けるのはいい経験になると思います。
どの新聞をみても、たいてい将棋蘭や囲碁蘭があります。
新聞という役割上、かならずしも載せる必然性はない、と思っていることと
あるレベル以上の限られたわずかな人しか楽しめない内容と思っていることで、
将棋蘭や
囲碁蘭のない新聞が多くあってもおかしくない様に思っています。
なにか、理由でもあるのでしょうか?
まあ囲碁の棋戦のスポンサーはほとんどが新聞社ですからね。
棋士はタイトル(名人とか本因坊とか)を取ると、その棋戦を主催している新聞社から賞金を数百万~数千万もらうわけです。
そこまでするって事は、新聞社にもそれ以上に何らかの利益が出ているんでしょうね。
具体的には分かりませんが。
戦後、再創世記を迎えた新聞各社において社会・生活面の情報の他に娯楽面で何を扱うかは重要な問題でした。そこでピックアップされたのが、野球・囲碁・将棋。野球については述べるまでもありませんが、囲碁・将棋も娯楽面の中心として各社が棋戦を創設・バックアップして娯楽面の看板としたのが現在のなごりです。すなわち創刊以来の付き合いの団体と言えるのです。かなり根っこの部分でしっかりくっついているのだと思います。
もともと、囲碁や将棋はメジャーな娯楽で、その頃のファンが高齢層、つまり今の新聞の熱心な読者になっていることが、囲碁将棋欄を外せない大きな理由だと思います。
しかし、質問者の言うとおりファンであってもほとんど見ないようですが、新聞を熱心に読む年齢層は固定観念が強くて、囲碁も将棋もしなくても、なんだこの新聞、囲碁も将棋も載っていないじゃないか、と思われるのが怖くて載せないわけにいかないのではないでしょうか。
より多くのスペースを割いている株式欄の株価情報や文化欄の文化論なども似たようなものでほとんど誰も読みません。新聞は無駄の塊ですね。
新聞を隅から隅まで読むのでしたら、お気づきでしょうが、興味のない「記事」や「広告」がたくさん新聞に載っています。
私は「囲碁」を趣味にしていますので、「将棋」には興味ありません。
でも、新聞に「将棋欄」があっても気になりません。ですから、あなたがそのように質問されることが不思議です。
そんなに「囲碁や将棋」の欄が気になるのでしたら、それがない新聞を購読すれば済むことです。
スポーツ・文化・芸術の推進・振興事業も新聞社の事業の一つと思ってください。
春・夏の高校野球も新聞社主催ですし(これも興味のない人には全く無意味なもの)、著名人の講演会も新聞社主催ということもありますし、クラシックコンサートや絵画や書の展覧会も新聞社主催のものもあります。
囲碁や将棋もその一環だと。
新聞を買おうと思うのですが、どの新聞も囲碁とスポーツは載ってますか?
全国紙の朝日・毎日・読売・産経なら当然、スポーツ欄は必ずあります。どの程度スポーツ欄に紙面を割いているかは社によって違いますが。囲碁欄は、朝日→名人戦、毎日→本因坊戦、読売→棋聖戦、産経→十段戦が紙面に載ります。
囲碁・将棋でのタイトル戦などの賞金が半端なのはなぜですか???
また、なぜ全て新聞社提供なんですか???
各タイトルは各新聞社の個別のものです”棋聖”が読売、”名人”が朝日、”本因坊”毎日、”碁聖”サンケイといった具合です、タイトル料も各新聞社が出します、(公表しないところもある)
囲碁について。
チェスはコンピューターが人間に勝つと聞きましたが、囲碁はどうなのでしょうか?
19路盤は無理でしょうが、例えば9路盤は、コンピューターで全パターン読み切って必勝できたりしないのでしょうか!?
9路盤でコミが何目かによります。
コンピュータの先番コミ無しなら囲碁の名人が出かけて行っても勝てません。
さて人間同士なら先番6目半コミ出しですが今のコンピュータの実力は2目半くらいのコミは出せそうです。
19路盤ですと6子位でしょうか。しかしどんなに強くなっても人間に三子が限界と思っています。
囲碁に関して,
現在コンピュータのレベルはアマチュアの段位があるかないか程度だと言われております.
んで,パターンの読みきりに関しては行われていないというか,
9路盤でも今のコンピュータではできないかと.
囲碁ではないですが,オセロに関して現在6X6までの計算が完了し,
後手必勝であることが分かっておりますが,
通常の8X8はまだ計算できません.
オセロよりも囲碁の方が複雑(場合の数が多い)ですので,
9路盤でも解析することは不可能だと言う事になります.
囲碁の小学生名人は院生のどれくらいですか?
東京市谷本院で言いますと……ううん、難しい問題です
ふつうの感覚で行くと、せいぜいCクラスでは。ただ例えば趙治勲という有名な大先生は12歳で入段していますし、波がありますね
こういうと怒られそうですが現在関西棋院など地方の院生と本院の院生とではだいぶレベルに差がありますので、本院のCクラスが他の棋院でどれくらいかはわかりません
囲碁の大手合とは、どのような制度だったのですか?
自分はずっと将棋ファンで、5年くらい前から囲碁も打つようになったのですが、
その時は既に昇段規定は現行のものだったので、大手合についてはよく知りません。大手合とはどのような制度だったのか、また、どうして大手合をやめてしまったのかを教えて下さい。
複雑な経緯があるので簡単に説明します。大手合は日本棋院の昇段制度で、将棋の順位戦に似ています。コミ無しでしたので、白番で勝つと点数が高く、黒番は低得点でした。戦前はこれがいわば本場所で、新聞碁はあくまでお好み碁的な扱いでした。戦後しばらくの間は、朝日ー大手合、毎日ー本因坊戦、読売ー呉清源十番碁をそれぞれ主催していました。朝日は将棋と同様、大手合を基とした名人戦を作りたかったのですが、機を見るに敏な読売が昭和30年代に名人戦を開始したので、怒って大手合の後援を止めてしまいました。スポンサーがいなくなっても棋士が碁を打つ以上対局料は出さねばならず、これが日本棋院の財政上の大問題となりました。最後は対局料無しで存続していましたが、近年消滅しました。
大手合中止の根本原因は、第一に金銭的裏付けがなかったことですが、また一方では「石を投げれば九段に当たる」といわれたような不合理で年功序列的な昇段システムにありました。現在では九段になることは相当難しいです。
各新聞社がネットで公開している「解説なし」や「解説あり」の棋譜の保存の仕方について教えてください。
読売新聞社主催の「棋聖戦」、朝日新聞社主催の「名人戦」、毎日新聞社主催の「本因坊戦」などなど、ネットで「棋譜」が公開されています。これらの棋譜を「マイ・ドキュメント」などに保存する方法を教えてください。
[補足を見て]
棋譜再現(手順あり、手順なし)というボタンを右クリックして、「対象をファイルに保存」を選択するとローカルに保存できます。
---
[最初の回答]
質問者さんの質問内容が、どのwebページのことを指しているのかよく分からないので、棋譜保存の一例を紹介します。
【棋譜の例 藤沢秀行 vs 加藤正夫 1978-03-01】
http://wiki.optus.nu/igo/index.php?cmd=kif&cmds=display3&kid=924
上のページは、棋譜でーたべーす といわれるHPです。
図の赤枠で囲んだ、「出力」というボタンをクリックしてください。
そうすると、黄色枠内のように棋譜データがテキストで表示されますので、これを、Ctrl + Cを押してコピーします。
メモ帳を開いて、Ctrl + Vを押して、貼り付けます。
名前を付けて保存する際に、ファイル名を 「.sgf」に変更します。
例えば、「藤沢秀行vs加藤正夫19780301棋聖戦.sgf」などのように。
sfgファイル形式は、囲碁の棋譜を管理するのによく使われているファイル形式です。
このファイルを見るためには、寄付再生ソフトを利用します。
私が使っているのは、WtGobanというもので、次のURLからダウンロードできます。
http://wtpage.info/wtseries/detail-wtgoban.html
なお、以下の【棋士別棋譜一覧】から、棋士別に棋譜を探すことができます。
http://wiki.optus.nu/igo/index.php?page=index_kisi
また、【検索】から、棋戦や日時、対局者、勝敗などの情報にもとづいて棋譜を検索することができます。
http://wiki.optus.nu/igo/index.php?cmd=kif&cmds=query3
麻雀についての質問です。
性格の問題なのか、不都合・理不尽な事(たとえば3面待ちマンガンリーチが間ちゃん待ちのツモのみにまける等等)がおきると直ぐにやめてしまいます。
こういうことがおきると、今までの戦跡をすぐにリセットして、新しいIDを作り直します。
なのでこれまでネット麻雀で長続きしたことがありません。
完全主義者といえば聞こえは良いかもしれませんが、上記した理不尽事象が起きてもなお麻雀を続けるという気になれないんです。
余談ですが、麻雀の実力が分かるまでにはかなりのスパンが必要なようで(数千試合らしいですが)すが、そもそもそんな時間が無いですし、コツコツと地道に進んでいくにしても、いったいどのくらいかかるのか・・・・。
私の今のライフサイクルから察するに、おそらく2年はかかりそうです。
皆さんいったいどこに麻雀の意味を見出してねっとまーじゃんをしているんですか?
理不尽な事が起きてもよく続ける気になれますよね。
数千試合かけてやっと実力が分かるなんて不便なゲーム、よくやっていられますよね。
将棋や囲碁という、実力が1試合で十分わかるゲームのほうが良くないですか?
結局巡り巡って、たまにやる友人間での実際にパイを使った麻雀が一番面白いというところにたどり着きました。
このゲームは、持続的にやるにしてはあまりにもストレスがたまりすぎますからね。
バーチャルな世界よりは、
実際に牌で打つ麻雀の方がおもしろいのは事実だと思いますが、
ネット麻雀に腹が立って、グチをこぼしている書込みに見えます。
言い方は悪いのですが、文面からは、
若年層に多い、こらえ性のない方のように思えます。
五面待ちだろうが、素単騎待ちに負けることがあるのが麻雀です。
実力だけでは計り知れない運の要素があるのが麻雀です。
ですから、短期的に大勝ちしても、真の実力は長期的な結果で評価されます。
逆に言えば、実力以外の要素によって、強い人にも勝てるということです。
将棋で、羽生元七冠王や谷川名人と100番指しても、
私が1番でも勝つことは、絶対にないと言い切れますが、
麻雀なら、灘麻太郎プロや小島武夫プロと半荘100回打てば、
数回程度ならトップをとれるかもしれません。
それが麻雀のおもしろさです。
実力以外の要素を排したい人は、麻雀には向きません。
悪しからず。
理不尽 だ か ら 面白いんですよw
場に見えない数が1~2枚の三面待ちより、見えない数が3枚の単騎待ちの方が和了確立高いのは分かりますよね。
幾ら多面張だろうが、確立を大切にするなら単騎を選ぶべきでしょう。それに多面張だと単騎より読まれやすいし。
それに、"理不尽な事"が起こらないとつまらないですしね。
「たとえば相手の3面待ちマンガンリーチが、嵌張待ちのツモのみで勝つ等等」が起きたら嬉しいんじゃないですか?
ですから、問題なくネット麻雀やってます。一人でも出来る利点があるし。
あなたが結局云いたいのは「麻雀はつまらないから、囲碁将棋をやれ」ってことですね。
ネット麻雀やってますけど、暇つぶしです。
あくまで麻雀がやりたいのであって、戦績や段位などの為にやってるわけではありません。
将棋や囲碁は時間がかかるし、実力差が顕著に出ますんで何回もやる気が起きません。
一方、麻雀は運の要素が強いから毎回楽しめます。
運に左右される事に腹を立ててはきりがありませんので、多少の理不尽さなど気にしません。
自宅で手軽にメンバー要らず点数計算要らずで出来るネット麻雀は便利だと思いますよ。
そんなのよくあるコトでしょ。それは完全主義とはいわない。リアルで一緒にやってて言い訳とか文句が多そ…(-.-;)
ネット系だと成績残るから人に見られると恥ずかしいんだろーなぁ、その感じじゃ。
実際すぐやめたくなる、長続きしない。ソレが実力なんで受け入れて下さいm(__)m
確かに理不尽って言えば理不尽ですね。実力を測るためにはかなりの回数打たなきゃなんないってのも確かですし。とは言っても、結局友達とリアル麻雀をやるにせよ、知らない人間とネット麻雀をやるにせよ、勝ちにこだわる「ゲーム」として麻雀やるのなら、そのへんは受け止めざるをえんのじゃないでしょうかね。まあゲームとしてこだわらずに友達とわいわい手役自慢するのも悪くは無いですけど…。
それに理不尽と言っても、流石に待ち牌の多い3面張と嵌張では、トータルではやっぱり3面張が勝つことのほうが多いのだから、1回くらい裏目に出たからといって切れてしまうのもどうかと思いますけどね。友達とリアルで打っていてもそれぐらいのことはあるはずですし。あくまで3面張のほうが確率が良いということであって、必ず3面張が嵌張に勝つってことではないですからね。勝つために確率の高い選択を行って、結果裏目に出てしまったのなら「仕方が無い、ツイてなかったんだ」とあきらめるのも肝心です。
私はネット麻雀もたまにやります。リアルで打つほうがはるかに多いですが。
理不尽なことが嫌ならやらなきゃいいのではないでしょうか。
リアルでやってたって理不尽なことはたくさんあります。
将棋や囲碁という、実力が1試合で十分わかるゲームのほうが良いと思うなら、そちらをやればいいだけですよ。
運の要素が強い遊びなんだから理不尽なことに文句言うほうがおかしいですよ。
早碁などで秒読みになっているとき碁石がなくなってしまったら(362手目)、どうするんでしょうか??
第31期名人戦(持ち時間8時間)の第4局(364手終局)では、中断して立会人の確認でアゲハマを10個ずつ交換したことがありました。 これは朝日新聞HPの囲碁の記事で現在も公表されています。
碁笥の中に石が無いのだから、一時中断してアゲハマ交換をするしかないでしょう。
早く北朝鮮に行って取ってきてください。
囲碁の上達方を教えてください!
強くなりたいです。
現在高校一年生で高校から碁を始めました。
棋力は碁会所では7、8級で、楽しむ会では2、3級です。(楽しむ会は棋力を甘くつけてる印象がありますが…)
とある病気持ちのため、今のうちは一日中碁に集中できます。
(病気というのは一種の精神疾患で、ある意味一日中ぼーっとしてるよりは、碁会所とかに足運んだ方が精神的に良いと医師から告げれました。)
午前中は本(主に詰碁、手筋)を読んで、午後から碁会所で3、4番こなして、夜は棋譜並べを一局やるかんじです。残った時間はフリータイム(音楽聞いたり、ゆっくりしたり。)
楽しむ会は月2回で、例会と大会があります。碁会所は午後からの営業です。
僕はあと何をすればいいのでしょうか?
ネット碁の紹介はやめて下さい。ネットは繋っておりません。ケータイからの投稿です。
長文失礼しました。
精神疾患のためだということなら、現在のパターンで良いでしょう。 対局に関する留意点ですが、1手ことに丁寧に考えて打つことを お薦めします。 これは 本因坊秀哉名人の言葉だと考えてください。 (参考資料 囲碁クラブ 1999年7月最終号)
書かれている棋力から考えて、次の3冊を推薦します。 なお、この3冊は 私の保有している図書であります。
レドモンドの基本は格言にあり
(マイケルレドモンド著 NHK出版 1050円 級位者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32160572
石田秀芳のやさしく考える定石
(石田秀芳著 NHK出版 1050円 中級者 上級者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32248438
苑田勇一流 基本戦略
(苑田勇一著 NHK出版 1050円 中級者 上級者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30834538
あとは詰碁と手筋の関連の書籍を調べているとのことなので 問題は無いでしょう。
1.実戦対局では、ケンカ碁をお薦めします。初心者は置き碁などで、『戦いを避けて地で勝とう。』 とする方が多いようですが、『勝って強くなりたい。』は虫がよ過ぎます。『碁は負けたとき上達する』 と考えましょう。最強手から順番に考えましょう。相手がハネてきたら、切り、ハネカエシ、伸びの順 に考え、可能な最強手を打ちましょう。実は『切り』以上の強い手があります。それは『手抜き』で す。
2.『よく考えて打ちなさい。』という方が多いようですが、初心者は長考派より、早打ち派の方が上 達が速いように思います。早打ちするためには『形を覚える』ことが必要になります。
3.布石は『強い石(生きている石)からできるだけ遠くへ打つように』しましょう。自分の強い石の近く に打つのは、『厚み囲うべからず』に反します。相手の強い石の近くに打っても攻めにはなりませんね。
4.定石は沢山覚えようとせず、基本定石(星のコゲイマ受け定石、ツケノビ定石等)について、詳しく 勉強しましょう。手順丸暗記でなく、1手1手の意味、目的を理解しましょう。ハメ手やヨセなども含 め、基本定石に関連する変化図も詳しく勉強しましょう。
囲碁について目ハズシからの大模様、変則ジマリを愛用しているプロ棋士は誰ですか?またそのような布石対策がわかる本を知りませんか?
『変則ジマリ』とは、小目に石のない大斜のことでしょうか?
それなら王銘エン九段が多く打っておられると思います。
添付棋譜は第34期名人戦リーグNo.25(黒:王銘エン九段)で、http://www.asahi.com/igo/meijin/PND34_25_01.htmlに記載されています。
具体的な本は知りませんが、王銘エン九段が書かれた布石の本なら、この形について解説されていると思います。
石田芳夫九段も目ハズシを時々打たれますが、大模様志向ではないように思います。
上記形の他、トーチカと呼ばれる3手シマリの形もあります。この形は目ハズシの定石書の多くに書かれています。
「呉清源 二十一世紀の布石Ⅱ 目ハズシ・高目・三々篇」があります。
王銘琬九段は確かに独特な布石をよく使います。それは「ゾーンプレス」という独特の考え方に基づいています。参考までにその著書も紹介しておきます。
「ゾーンプレスパーク」と「広い方から押し込む」です。
なお、王銘琬九段は現在「NHK囲碁講座」で、「ゾーンプレス超入門」という講座を連載しています。(2008年4月号から続いています)。
囲碁・将棋の棋士で、〇〇時代を築いたといわれた程の実力棋士の力のピークは(個人差や、その時代のレベルの差等はありますが)どのくらい維持出来たのでしょうか?。
大体10年は維持します。
特にピークが長かったのは(将棋の)大山康晴永世名人で、15年くらい維持しました。
囲碁タイトルの在位者一覧
↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E7%A2%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E...
将棋のタイトル在位者一覧
↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E3%82%BF%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E3%82%BF%E...
囲碁の大会について
春にある東京の高校生が出れる囲碁の大会ってどのようなものがありますか?
日本棋院のHPを見ると
3/25(日) 朝日アマ名人戦東京都大会
5/27(日) 全国高等学校囲碁選手権大会 東京都大会団体戦
6/3(日) 全国高校囲碁選手権大会 東京都大会個人戦
等があるようです。
詳しくは↓日本棋院のHPにて参加申し込み締め切り等確認してください。
http://www.nihonkiin.or.jp/ichigaya/schedule.html
囲碁のタイトルの偉い順を教えてください。
七大タイトル、本因坊、名人、棋聖、天元、王座、十段、碁聖
本因坊、名人、棋聖は、7大タイトルの中で、
特に偉い(?)とはされていますが…。
何をもって偉いとするのかは、人によってまちまちだと思います。
例えば、伝統とか、賞金とか…。
というわけで、このサイトでも見て、考えてください。
http://www.bfortune.net/play/go/kisen.htm
小澤さんと井山名人の囲碁対局。引き分けだったとのことですが、「じご」だったんでしょうか。
さすが名人と思ったんですが皆さんはどうでしょうか。
3子でも8子でも、井山名人なら余裕の持碁です。
さすがに9子(星目)だとどうでしょうか?
まあ、勝負でも指導碁でもなく、接待碁ですから。
二十歳で接待碁が、ちゃんと打てる井山名人はえらい!
囲碁のことはよくわかりませんが、小澤さんがハンデで3個石おいたから(それがどれくらいのハンデかよくわかりません)それをおいついた名人はさすがですね。
小沢氏は所有するマンションを、なぜ中国韓国の女性に貸しているんですかね?
韓国女性、日本小沢代表秘書で猛活躍
この頃、日本で最も注目される政治家は断然、小沢一郎民主党代表だ。先月、参議院選挙で圧勝を演出、民主党を参議院内第一党に引き上げた人物だ。日本政局は当分、小沢代表のペースどおり流れることに違いない。
“風雲児”、“政界再編の設計者”などと呼ばれる小沢代表は、参院選の勢いに乗って安倍晋三総理を圧迫して衆議院解散と総選挙実施を通して政権を占めるという態勢だ。民主党が自民党を世論調査で圧倒している今の雰囲気が続いたら、遅くとも来年中には『小沢総理』誕生も眺めることができる。
そんな小沢代表を近くで補佐している韓国の猛烈女性がいて関心を集めている。小沢代表の国際担当秘書として活躍しているキム・スクヒョン(金淑賢.35)氏だ。去る2000年、当時、自由党党首であった小沢衆議院議員の秘書に抜擢された後、7年の間、傍を守っている。
日本の政界で、一部自民党議員の中で韓国留学生をインターンとして起用する場合はたまにあったが、韓国人が正式に国会議員秘書として採用されたことはキム氏が初めてだ。当時、小沢代表が何人かの支援者らを相手に直接実施した面接を経て選抜された。
ソウルの大元外国語高校と外国語大学日本語科、大学院(政治外交科)を卒業した後、去る1998年に日本へ留学した彼女は、今年、東京大学で博士学位まで受けた人材だ。東京大で2年間の研修生を経て、再び修士課程に入学した後、忙しい秘書生活の中で昼耕夜読しながら《韓・中修交に関する研究》で博士学位を取得した。
議員会館に勤めているキム氏は、国際関係の専攻を生かして韓半島を含んだ国際情勢などに関し補佐する業務を主にしている。週1回、東アジア情勢の報告をしているし、中国、アメリカを含んださまざまなプロジェクトを企画しながら進行も行う。
また、儀典業務は基本で小沢代表を訪ねてくる日本政治家はもちろん、韓国など外国有力人士の接客と通訳も受け持っている。選挙期間には他の日本人秘書らと同じように全国の現場を歩き回りながら選挙支援にも積極的に出ている。まさに『全天候秘書』だ。
去る7年間の秘書生活を通して党内外の政治家たちと人脈も形成されていて、たびたび「日本に帰化して政治をしてみたらどうか」という冗談のような勧誘を受けたりもする。小沢代表の信任も厚くて、時間が経つほど活動領域が増えていくことが大変だが楽しい悩みだそうだ。
日本の政治現場に携わっている関係で、駐日韓国大使館とも随時政局の流れなどに関する情報をやり取りしているという、彼女は特にアジア外交を重視している小沢代表の韓日関係に対する認識に大きい影響を与えたことと自負している。
最近、韓国内日本軽視風潮で韓日両国間にこれといった水面下チャンネルが閉じられてしまった状況で、キム氏が両国関係にも意味ある寄与をしているわけだ。小沢代表が日本政局を主導している今の状況では、より一層注目をあびなければならない。
キム氏は、小沢代表を“プロ中のプロ”として囲碁でいえば名人だと評した。カリスマあふれる典型的なボス型政治家で、仕事に関しては失敗を容認しない完璧主義者だそうだ。しかし、本来気さくで暖かい性分の持ち主なので仕事を離れれば人間的に気兼ねなく接してくれるというのだ。
一度でも自分と縁を結んだ人は最後まで面倒を見てあげようと努力するというのだ。2年間、秘書として仕事をして帰国した台湾出身の女性が、昨年、結婚するという連絡をしてくると目が回るほど忙しい渦中でも、直接、台湾まで駆け付けて結婚式に参加したほどだったという。
キム氏は、これからボスの小沢代表が政権交替の夢を叶えるその日まで、そばで補佐するつもりだ。日本政局が当分、小沢代表を中心に繰り広げられると展望される中で、日本現実政治の経験をさらに積んだ後、韓日両国をあまねく見抜くことができる専門家として活躍したいという抱負を持っている。
いままで、日本政界の実力者の秘書として社会人をしようと、大学院で修士・博士の勉強をしようと、我を忘れて生きてきたという彼女は、いままでは結婚を考える余裕がなかったが「これから互いに理解できる良い人が現われれば家庭を持つつもり」と打ち明けた。
キム氏は去る7月、ソウルで女性部などの主催で開かれた“第7回世界韓民族女性ネットワーク”に日本側代表でも参加した。
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/08/09/0200000000AKR200708...
聨合ニュース 韓国女性、日小沢代表秘書で猛烈な活躍
私が聞きたい、小沢が首相になれば外務大臣かなにかに指名されるあるか?
何で女性ばかりなんですか?隣国のツバメじゃあないのですか?または連絡係?
イギリス、中国、韓国の情勢を知るためだそうです。
通訳とかツテをつくったりにも使ってるのかな。
韓国人の女性ではなくて、シナ人の女性にもですか?
初耳です。ハマコーさんに言わせれば、なんでもありの悪党ですから。
好きな女の子くらい居ても良いじゃない。
いよいよ依田紀基さんの本領発揮ですか?
きっと奪取すると思いませんか???
彼の碁は実に切れる。
○いよいよ依田紀基さんの本領発揮ですか?
きっと奪取すると思いませんか?
●2000年に奪取した名人位を、2004年の第29期名人戦で、
挑戦者張栩九段に、2-4で敗れ、名人位を失いました。
同年には、第59期本因坊戦で、挑戦者となりましたが、2-4で張栩本因坊に敗退しました。
一方、第29期碁聖戦で山田規三生八段の挑戦を退け防衛しています。
しかし、2006年第31期碁聖戦で挑戦者張栩九段に、0-3で敗れ、碁聖位を失い無冠になってしまいました。
依田紀基さんが出てきた時には、若いのに強いなあという印象でした。
多くの先輩棋士をトップの座から引き摺り下ろしたのは、依田紀基さんでした。
趙治勲さんも彼に名人位を奪われてしまいました。
いわゆる、囲碁界の世代交代は、依田紀基さんの力によるところが大きいと思います。
正直な話このところ精彩を欠いていましたから、本因坊戦の挑戦者になれたことは、とてもよかったと思います。
あの若かった依田さんも、もう41歳だそうですが、まだまだ若い世代です。
頑張ってほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000036-mai-soci
ヒカルの碁って面白いですか?
なんか金髪の小学生と髪長い和風なスタンド(?)とブチャラティみたいな髪型の奴がいるのは知ってますが、
それ以外に何も知らないので俺にヒカルの碁のことを教えてください!
回答お願いします(^∀^)
ちなみに好きなボードゲームはオセロ
ことの発端は、小づかい稼ぎのために、おじいちゃんの蔵をあさり、骨董品を売ろうとした金髪小学生こと、主人公の進藤ヒカルが、古ぼけた碁盤を見つけたこと。その碁盤には血のシミのようなものがあり、そして髪長い和風なスタンドこと、藤原佐為(ふじわらのさい)という平安時代の碁打ちの幽霊が取りついていた。佐為に取りつかれたヒカルは、いやいやながらも碁を打ちたがる佐為のために、碁会場などに足を運ぶ。そこでブチャラティこと、塔矢アキラに出会う。彼は囲碁名人を父に持つ、いわば碁界のサラブレッドであった。彼との対局で、佐為に言われるままに碁を打っていくうちに、ヒカルも次第に碁の魅力を感じ始めていく。―――長ったらしくなりましたが、あらすじはこんな感じです。囲碁のルールなどまったくわからなくても、楽しめる漫画だと、私は思います(*^_^*)読んでみる価値はありますよ(^◇^)
将棋を行うに始めの20手何時も同じで飽きませんか、囲碁なら最初の20手でも同じは有りませんよ。
米長が将棋は最初の20て同じ事が多いと言った。
そういう意味では飽きますね。
ある大会で某アマ名人(対プロ公式戦勝利経験有)
と指した時は
(道場対抗戦だったかな?)
中盤59手目まで
プロの公式戦と同一局面だったです。
早咲誠和アマ ‐ 松尾歩 1999-12-17
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=26660...
60手目で△4六歩でない手を指して負けたように記憶しています。
かなり古いので正確な記憶ではないのですが…
(しばらくあとに△4六歩を自力で見つけて
指していますが手遅れでした)
感想戦で某アマ名人が、しばらくしてから思い出して
「そういえば、将棋年鑑で並べたことがある」といってびっくりしました。
だから、多分2001年か2002年の話です。
そういう意味では、間口が狭いというか
閉塞感はありますね。
チェスなどはもっとそうですが…
ペーパー初段くらいでも矢倉24手組は組めますしね。
乱戦にすれば実力差ははっきり出ますが
強い人はあえて自分から乱戦に持ち込まない人も多いです。
まあ、60手目近くまでプロと同一局面になるのは
相手のアマ名人が研究家で私も研究家タイプだからということもあります。
皆が皆そうではないです。
また、この3年くらいはかなり斬新な指し手が流行しているので
以前ほどは閉塞感はないです。
まあ、自分くらいのレベルになると40手台までプロと同じとか
は日常茶飯事です。(強さは別として…)
自分が若い頃には、そんな閉塞感は全然ありませんでいた。
もし自分が子供から人生をやり直すならば
囲碁を打ちたいと思いますよ。
しかしまあ、仕事上データベースに接する機会が多いですが、
囲碁も何れは俎上にのって来るとは思います。
恐らく20年くらい先だとは思います。
将棋や囲碁の棋士って、お給金はどこからもらえるのですか?
どこかの企業にスポンサーになってもらってるのでしょうか?
以前、同様の質問に回答しBAを頂いた事が有るので、下記URLをご参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413598644
基本的には、各棋戦のスポンサーとなっている企業、新聞社から対局料が出ており、対局料として棋士に支給されています。給料は名人戦システム中の「順位戦」の対局料の事を示します。
高2です。囲碁を小学生の頃覚えたっきりやってなかったんですが、ここに来て面白さに気づいて強くなりたいと思いました。
囲碁はどうやったら強くなりますか?周りに打てる人がいないのでネット碁をしています。
教えてください。よろしくお願いします。
ネットはあまりお勧めできませんね。筋が悪くなります。できれば最近の
タイトル戦(棋聖・名人・本因坊)や新聞の棋譜を並べるのがいいと思います。
慣れるまでは面倒ですが、解説を読みながら並べていると、いつしか棋譜を
見なくても並べられるようになります。
自然と正しい形が身につきます。真の強さを求めるなら、この方法が良いと
思います。
ネット碁は所詮アマチュアが相手ですから、棋譜並べと平行して打ちつつ
あまり勝ち負けは考えず、1日1局程度にした方がいいと思います。
詰碁の丸暗記をします、覚えてから、2~3日後に覚えて居るか確認をします。このようにしてできるだけ多くの詰碁を丸暗記してしまいます、
500位覚えればそれだけで7段位の力が付きます。
手筋も知らないで最初から自身で解こうとすると時間の無駄に成ってしまいます。
強く成り易い無料のネット碁会所(学生の人も大勢居ます)
http://www.toyo-igo.com/
将棋名人戦がBS放送で中継されていますが、封じては慎重に密封されて
保管されるようです。これはもっともですが疑問に感ずるところが一つあります。 テレビ中継でプロの棋士達が次の手をあれこれと解説しています。
2日制の長い将棋ゆえ、食事休憩や、1日目の指しかけもあり、将棋盤から離れる時間も多いとおもいます。そんな時にこのテレビ解説などが対局者にもれるし、大事なヒントになるかも知れないと思うのですが・・・いいのでしょうか?
実は囲碁のほうでは、そういう懸念があるので封じ手予想などはしないことになっています。
「だいたいこの辺じゃないかと・・・」などと、ごまかしています。
将棋では平気でみんな封じ手の予想や、その後の進行を言いますね。
これは恐らく、対局者は自室に戻ってBS放送などは見ないという一種の「約束事」があるからでしょう。
また、夕食時や夜での娯楽室では、将棋の話は極力しないようにしているらしいので(まして進行中の将棋の話はタブー同然)、対局者にもれたりヒントになることはないと思います。
あの解説よりも、もっと高い次元で棋士は考慮しています。
解説は、私たち素人にわかるようにしてくれているので。
何十手先まで読んでいる真剣勝負の棋士にとっては、どうでもいい解説なんです。
囲碁人口と将棋人口では、一般的に(推計では)どちらの方が多いと言われているのでしょうか??
どちらの方が、人気のあるゲーム(?)と言われているのでしょうか。。?
どうぞ、ヨロシクお願い致します(ペコリ)
[編集] 将棋人口の推移http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B
「レジャー白書」(財団法人社会経済生産性本部)によると、1年に1回以上将棋を指す15歳以上のいわゆる「将棋人口」は、1985年度の1680万人から、2005年度840万人、2006年度710万人と大幅に減少し、漸減傾向が続いている。
将棋人口が半減した上記の期間に、将棋が一般メディアに取り上げられたことは何度かある。代表的なものでは、羽生善治の七冠達成(1996年)、将棋を題材としたNHK朝の連続テレビ小説『ふたりっ子』の放送(1996年)、中原誠と林葉直子の不倫報道(1998年)、瀬川晶司のプロ編入試験(2005年)、名人戦の移管問題(2006年)、羽生善治の最年少で1000勝(2007年)などである。しかしいずれも「将棋ブーム」を生むには至らず、取り上げ方によってはファン離れを加速するものとなっているものもある。
2006年版「レジャー白書」では囲碁は60代、将棋は10代に人気があるという結果が出ている。
また、1996年頃からJava将棋やザ・グレート将棋など、盤駒を利用しなくともインターネットを通じて対局ができるインターネット将棋が普及しはじめ、現在は、1998年に運営を開始した将棋倶楽部24や、近代将棋道場、Yahoo!ゲームの将棋などによる対局が広く行われるようになっている
囲碁人口調査囲碁を打つ人の数は世界中で年々増加しています。世界の囲碁人口は約4200万人。世界の人口は60億人ですから、世界中の140人に一人は碁を楽しんでいることになります。あなたもインターネット碁会所で世界中の囲碁ファンと対局してみては如何ですか。 日本国内500万人
http://igo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/gowebj/navi.cgi?links=27
日本国内では将棋、世界中だと囲碁のようです。
日本国内では将棋710万人囲碁500万人で
将棋の方が人気があると言うことでしょう
囲碁です。 国内だけに限ったとしても囲碁のほうが人口が多いです。
将棋は、コンピューターにプロが負けてからやる人が減ってきました。
囲碁は、まだまだプロは負けてませんので、やる人は増えてます。
また、世界に目を向けると、将棋を知ってるという外国人は殆ど(というか全く)いません。
知ってたとしても、気軽に出来るチェスというのがあるのでそっちにいってしまいます。
まあ、将棋なんて世界の端っこの小さな小さな小さな島国のなかでやってるゲームですし、流行らないのも当然かと
それに、世界規模で将棋コンピューターを作ったらもうプロでも6枚落ちでやっととか言うレベルに簡単にいくと思う
将棋人口が激減したのはテレビケームの
普及が原因だと思われます。
昔の男子小中学生はテレビゲーム感覚て将棋してましたから。
ネットができる人は若い人が多いので、
ネット上では将棋の方が人気があるでしょうね。
オフライン上で見ますと、
碁会所はちょっとした駅であれば、駅のそばにありますし、
大きい駅だと複数あるところもあります。
たいして将棋道場は碁会所と比べるとかなり少ないです。
そう考えると、大人の間では囲碁の方が人気があるともいえます。
しかしながら、子供の間では将棋ができる子に比べると、
囲碁ができる子は少なく、囲碁ができる人は、
大人になってから囲碁を覚える人が多いようです。
ルールを知っている人の数では将棋の方が多いですが、
熱中している人の数では囲碁の方が多いかもしれません。
また、囲碁と将棋の両方ができる人の間では、
囲碁の方が好きな人が多いような気がします。
調べたことないので正確には分かりませんが、
ネット碁、ネット将棋を同じサイト内での参加人数で見た場合は大抵将棋が多いように感じます。
やっぱり将棋の方が簡単だからかな?
でも一昔前の『ヒカルの碁』の影響もあるので、昔よりは若い世代を中心に囲碁人口は増えてると思いますよ。
出来る人が多いのが将棋
人気が有るのが囲碁
断然囲碁ですね。理由は簡単です。
将棋は日本独自のものでほぼ日本人しかしませんが、囲碁は中国などからきたゲームですから、中国人の方がむしろ知っています。
なので断然囲碁人口が多数ですね。ただ日本限定でいくと将棋の方が多いし人気があるかと思われます。
将棋のタイトルの最高峰は『名人戦』だと思うのですが、
囲碁のタイトルでそれに相当するのって何ですか?本因坊戦?名人戦?
素でわかりません。
本因坊戦です・・・・・。
将棋では名人戦、囲碁では本因坊戦、
それ以外のタイトルは新聞社が創設したタイトル
です。
(名人戦はこれから不透明ですが、現在の所どちらも
毎日新聞社主催です)
そもそも、歴史上、最初は将棋は名人で、
囲碁は本因坊だったのです。
賞金でいうと、将棋は「竜王戦」になり
囲碁は「棋聖戦」になります。どちらも
読売新聞社主催です。
「棋聖」位ではないでしょうか
伝統から言うと「本因坊」位ですが
囲碁界の第一人者はというとやはり○○棋聖となると思います。
囲碁についての質問です。将棋では、一手に何時間も考える棋士がいますが、囲碁にも、長考する棋士はいるのでしょうか。囲碁は、わりとポンポンと打っているイメージがあるのですが・・・・・。
将棋の序盤は駒組段階だが、碁はいきなり戦闘状態に突入せり、という場合がある。だから長考はむしろ碁のほうが多いと思う。以下はその例。
1 大正15年、本因坊秀哉名人―雁金七段の院社対抗戦。名人が決然!皆殺しに行き、持ち時間各16時間だったがそれでも雁金時間切れ負け。
2 昭和13年、秀哉名人―木谷七段戦、持ち時間各40時間。打ち継ぎ15回を数え、途中名人の入院もあり、終了まで半年もかかった。
3 昭和7年頃、時間無制限の大手合予選。星野紀(のち九段)は相手が8時間の長考をしたので、「相手の倍考えよ」との師匠の教えどおり、16時間の長考でお返し。この頑張りによりノモンハン事変にも生き残る。
4 昭和35年。梶原―橋本昌戦。一日目にたった9手しか進まず、白10が封じ手。梶原「今日の蛤は重い」とつぶやく。
5 昭和60年頃。武宮―大竹の本因坊戦七番勝負。一日打ち切り論者の武宮がナダレ型で5時間の長考。
長考はヒフミンのみの専売に非ず。
素人では囲碁も考え始めるとキリが無いのです。ですからある程度ポンポンと打つのです。
あまり遅いと相手にして貰えません。
お金がかかると全て時計で持ち時間が統一されます。
囲碁は将棋より手数がずっと長いので、その分一手当たりの時間は短くなるとは思います
しかし、昔の碁は時間制限が無かったから、四日で2手しか進まなかったことも在りましたよ
現代でもタイトル戦等で2時間くらいの長考は結構ありますが、
プロの先生に聞いた話では、
『時計(時間制限)が無いなら一局に一月かけたい』
とのことでした
もちろんいます。
趙治勲は湯水のように時間を使うことで有名です。
ただし、囲碁の方が部分の形で考えずに打つケースや一本道の手順が長くなることが多いようです。
将棋 初段と四段の違いを 具体的に教えて下さい
プロの初段と四段ですか? アマのでしょうか? プロの場合は四段になって初めて給料が出ます。三段以下は無給です。ただ公式戦の記録係を務めるとその分の謝礼は出ます。しかし微々たるもので食べていくには程遠いでしょう。したがって天と地の開きがございます。アマ四段の場合、アマ名人戦の都道府県予選で、レベルの低い所だったら代表になれるかも、少なくとも代表争いができるクラスだと思います。アマ初段は将棋の初心者を卒業した感じですね。因みに私は、日本棋院の囲碁1級です。初段まであと一歩なのですが、その壁は高く感じます。
感覚と終盤力だと思います。
初段はほとんどの人が頑張ればなれます
4段はなかなかなれません(人によっては10年以上かかる)
ちなみに、4段と初段の違いは、終盤力の差もありますが、ミスの少なさというのが大きいです。
ちなみに、24の4段と初段の場合は、序盤力でも大差があります。
おおむね、自分の得意戦法が相手の苦手戦法であったときに勝率5割なら2段差でしょう。
アニメ「ヒカルの碁」が面白くて見ていますが、アニメの中では、本因坊や名人が出てきますが、碁の世界では棋聖が一番でしたよね?
一応、賞金額では最高だが
読売以外では名人が一番権威あると
思われてるよ。
一世本因坊本因坊算砂(日海)が
織田信長から名人を名乗ることを許されたことに由来する伝統あるものだし。
zzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzz
名人戦は読売新聞社が主催していた
(1962年 - 1975年)が、
スポンサー料のことで日本棋院とトラブルが起き、
日本棋院は名人戦のスポンサーを
読売新聞社から朝日新聞社に切り替えた。その後読売新聞社は名人戦の代わりに
棋聖戦を主催するようになった
七大タイトル
棋聖(読売新聞社主催)
名人(朝日新聞社主催)
本因坊(毎日新聞社主催)
十段(産経新聞社主催)
王座(日本経済新聞社主催)
天元(新聞3社連合主催)
碁聖(新聞囲碁連盟主催)
.,へ-☆ヘ
.ミ*^ー^*ミ < そうなの?
c(,_uuノ
.,へ∞へ
ミ*・ 。・ミ < タイトルは、6つくらいは
c(_uuノ
.,へvwvヘ
ミ*´ ヮ`ミ < 有るって、聞いたけど・・・
c(_uu.)
今、日本囲碁界で実力一位は張栩5冠で決まりだと思います。
しかし、二位は誰だと思いますか!
井山裕太八段だと思います。いま、張栩5冠と名人戦を戦っています。
http://igo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/rank/navi.cgi
アマチュア囲碁の棋士である平田博則さんは、今までに何回十傑戦に出場されているのでしょうか。
十傑戦出場43回、うち優勝5回です。名称が名人戦になってからも数回出場。
伝説の美少女(by2ちゃんねる)。
囲碁・将棋ジャーナルなど、NHKの将棋関連番組に時々出演している、元女流アマ名人・鈴木真里。
彼女は以前、女流育成会に在籍していましたが、もし女流棋士になっていたら、どれぐらい人気が出たと思いますか?
可能性としては、囲碁の梅澤さんくらいでしょうか。
ただし、女流プロになれるほどは強くなかったです。
高校選抜、学生女流も優勝しているので、そこそことは思います。
人気はまあまあ出るんじゃないでしょうか?
しかし実力は…
前回の質問で解答してくださってありがとうございます。
阪神ファンではなかったのですね?
偉そうな事言ってすいません。
囲碁は中国、韓国、台湾でも盛んなようですが
日本でプロになる人が結構多いように思います。
やはり収入が桁違いなのが理由でしょうか???
収入ではなく、【強い】というのが理由のようです。 以前は世界戦でも日本が勝っていたのですが、最近になって韓国や中国に負けるようになりました。 特に韓国の台頭が目覚しく、外国人の最近の情報では日本ではなく韓国で棋士を目指す傾向が見られるようです。 そのため、日本の外国からの入門組では、現在は張栩さんが名人・王座・碁聖の三冠を持っていますが、張栩さんを最後に外国関係の入門者の大物は 日本ではいなくなるのでは、とさえ言われています。
では〔現状を変えるにはどうしたら良いか〕ということになりますが、やはり 〔プロ棋士の基盤は囲碁の愛好家〕ですから、その愛好家の数が増えることが囲碁の地位を高めることにつながり、地位が高くなればトップ棋士の棋力が向上する方向になります。 この点が近年の課題となっており、日本棋院と関西棋院は取り組んでいるところです。
徒然草第百十段は保険の考え方の基本ではないですか。
徒然草第百十段現代語訳
双六の名人と言われている人に、その必勝法を聞いてみたところ、「勝ちたいと思って打ってはいけない。負けてはならぬと思って打たなくちゃいけないのだ。どんな打ち方をしたら、たちまち負けてしまうかを予測したら、その手は打たないでおいて、たとえ一マスでも負けるのが遅くなるような手を使うのがよい」と答えた。
その筋を極めた人の言うことであって、研究者や政治家の生業もこうでなくてはいけない。
御回答よろしくお願いします。
「保険」の考え方は、
将来的に起こりうる(という意味で不確実な)、同一のリスクを持つ者が多数集まることで、その不確実なリスクが発生した場合に、保険料によって金銭面での損失を補う
というものであると、私は認識しています。
一方、「双六の名人」の考え方は、「リスクを減らす」ことを主眼としたギャンブラーのありよう、であると思います。
よって、徒然草第百十段は、保険の考え方の基本ではなく、麻雀や囲碁将棋、競馬などで生計を立てることを目論む人のためにある言葉、だという結論になりました。
保険は統計的なリスク管理なんだけど、
上記の話は、リスク管理とはちょっと違うと思います。
将棋を始めたばかりです
入門書を読んで棒銀戦法と船囲いと言うのが分かりました
数の責め、焦点の歩は理解しました
今後どの様に勉強していっ
たら良いのかを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
(A)テレビ
・NHKで日曜・午前にやってる将棋講座・NHK杯
・NHK・BSで土曜のお昼にやってる囲碁将棋ジャーナル
・囲碁将棋チャンネル(ケーブルテレビ)
(B)新聞
私は、日経新聞なので、「王座戦」ですが、朝日・毎日なら「順位戦・名人戦」だし、読売でも「竜王戦」の観戦棋が載っている(^_^)
(C)PCや雑誌の段位認定問題
私は、毎週(金曜出題、水曜締切)、毎日jp(毎日新聞)の「将棋段位認定」テスト(http://mainichi.jp/enta/shougi/nintei/)を利用させてもらってる(^_^)
段位を取得するつもりもなく、申請もするつもりもありませんが、PCなら切手代もかからないしタダなので、毎週、解答を応募している(^_^)
(D)本
・3手詰や5手詰が非常に大切で、沢山の問題を何度も繰り返し解きましょう(^_^)
私は、浦野真彦さんの「3手詰ハンドブック」、「5手詰ハンドブック」を利用しています(シリーズ全5冊、サイン入りを持ってます(^_^))(^_^)
・必至本は、森けい二著(難解漢字、もり・けいじ)「寄せが見える本・基礎編」が良いでしょう(「応用編」もあります(^_^))(^_^)
・囲い崩しは、佐藤康光著「佐藤康光の寄せの急所 囲いの急所」が非常に良く出来てますね(*^_^*)
・寄せは、勝浦修著「寄せの妙手」が非常に教育的で、ta_kahashi_yu_ujiさんに強くお勧めしたいですねっ!
羽生喜治さんの「羽生喜治の終盤術」シリーズ(「3」まである(^_^))も、大変素晴らしいですが、入門を終えたばかりのta_kahashi_yu_ujiさんには、まだまだ難しいと思いますm(__)m
でも、大変素晴らしい本ですので、棋力が上がった際には、是非挑戦して欲しいので、挙げておきましたm(__)m
・手筋・駒の特質・使い方
羽生喜治さんの「羽生の法則・○○の手筋」シリーズ(「6」まであるが、純粋な駒の特質・使い方としては、「4」まで)が良いでしょうね(*^_^*)
4(又は6)冊もするのは、物理的にも・金銭的にも大変なので、どうしても1冊を挙げろと言われれば、「羽生の法則1・歩の手筋ですが、出来れば、これと「羽生の法則3・玉桂香の手筋」の2冊を勉強して欲しいですねm(__)m
これ以上長くなるといけませんので、戦法の本については、割愛させていただきますm(__)m
将棋は楽しいし、テニスなどのスポーツと違って、いつでも(歳を取ってもっ!)、どこでも(PCさえあればっ!)、楽しめる一生の趣味ですので、ta_kahashi_yu_ujiさん、とても有益ですよ(*^_^*)
そうですね、次は詰め将棋をすることをオススメします。
3手詰めを毎日少しずつ解いていけば読みの力がついて
強くなれますよ。
そして3手詰めが普通に解けるようになってくれば次は棒銀の定跡を
覚えてみてください。
相手が振飛車でも居飛車でも棒銀で攻めていって勝ちまくれると思います。
棋力向上を祈っています。
楽しく将棋を指し、何年も続けていけば、自分の弱点や得意な戦法が分かってきます。
今は色々な戦法、居飛車も振り飛車もとにかくたくさん指してみることが大切だと思います。
私は日曜日のNHKの将棋講座やNHK杯戦を見て、勉強を始めました。
ある程度将棋が分かってくれば、自分が何をすれば強くなるか悟ると思います。
この4月から高1になります。
入学した高校で課題作文がでました。
テーマは「高校生活の抱負」というものですが、
どうやって書いたらいいかわかりません↓↓
内容については
自分の将来の夢やどのような人間になりたいかについて記述し、
そのためにどのような高校生活を送るべきか考えて作文にまとめる。
と指定されています。
400字原稿用紙×2枚以上書かなければいけません。
将来の夢は理数系に進み、大学(できれば医学部)に入学して
医療関係の仕事につきたいと思っています。
些細な事でもいいのでアドバイスお願いします。
医学部に進むという希望があるのは立派ですね。
医学部に進みたいと思ったのはいつ頃でしょうか。動機は何でしょうか。
例えば、家族で病気で亡くなったというような出来事がきっかけで医者を志すというように書ければ、ドラマが書けます。
昔見たテレビの番組で医者になりたいと思ったとか、自分が病気の時にお医者さんにかかり、助かったので、自分もそういう人のためになる生き方をしたいとか。
要するに、自分のこれまでの人生の中で医者との関わりのなかで、医者に対して尊敬の念が湧き、自分もそうなりたくなったというような筋立てで書くと無難なものが出来ます。
理数系が好きであれば、数学が好きか、理科が好きだと思います。その中で例えば数学が好きになった理由があると思います。がないですか。
好きなことで身を立てることができれば、その人の人生は幸せです。なぜなら好きなことが仕事ですから、仕事は人生の大半を占めますから、それが好きなら絶対に幸せです。
将来の夢ですが、自分の夢が漠然としているかも知れませんね。はっきりしていれば悩むことなくそれを書けば良いのですからね。
例えば反社会的なものは、学校で発表する夢に挙げることは出来ません。例えば、やくざの親分とか、フーゾクの店長とか、泥棒の親分とか、はダメです。社会的に立派だとされる人とか、立場を挙げなければいけません。例えば、医者、大学教授、政治家、経済界の重鎮、会社の社長、NGOのリーダー、海外で技術指導とか、ゴルフ・将棋・囲碁などの名人とか。役者・映画スターなど。これらの中からあなたがなりたそうなものを選んで、どうしてそれになりたいのか、感動するようなエピソードがあれば良いですね。
これらの将来の夢を実現するために、これから始まる高校生活をどう過ごすのか、テレビゲームをして遊びほうけていては堕落した高校生活でしょうし、異性の尻ばかり追いかけていても、ダメでしょう。
夢を実現するために、授業に、クラブ活動に、身体を鍛えるためにスポーツに、励むと書けば、みんな(特に先生)が聞いて感動してくれます。
原稿用紙2枚で人を感動させるのは難しいですが、やりがいのあることです。
がんばってくださいね。
私の高校と全く同じ課題です(◎o◎)もしかして兵庫の高校ですか?
今私も書いてるんですが、中学と高校の違いに基づき書いてます(*^_^*)
最近、ネットで将棋を初めたのですが皆、強すぎます。
今日NHKで小学生が対決していたのを見てレベルの違いに驚きました。
しかも大手じゃないのに勝負が決まった感じになりました。
眼鏡のオッサンが解説していましたが一体、何手先を解説してんねん?と
思いました。頭がついていけません。あんな解説、皆さんは理解できるんですか?
Yahooの将棋は、最初の頃は、皆、すごく弱かったのですが、最近、1200点でも、ちゃんと定跡どおり指す人がほとんどです。
定着しているのは、ほとんどが将棋を趣味とする人です。
ですから、普通の人が来ても勝てないのは当たり前です。あなたが弱すぎるのではなく、最低レベルが高すぎるのです。
これは、Yahoo囲碁も似たような状況です。
小学生名人戦は、面白かったですね。
解説していたのは羽生というもっとも有名な棋士です。
たしかにかなり先まで解説していましたが、初段程度の実力があれば、一応理解はできると思いますよ。
初段まで上達するのは大変ですが、趣味としてやっている人としては、初段はさほど実力が高いほうではありません。
小学生将棋名人戦は、プロになるための登竜門みたいなものですから、レベルは高いです。
将棋を趣味としていて、ある程度の定跡の知識があり、「詰めろ」「必死」が理解できていないと、解説を聞いてもわからないと思います。
将棋と囲碁、どちらが将来性があるでしょうか。
今から始めてみたいのですが、初心者にやりやすいのはどちらでしょうか?
価格や時間、競技人口など。
どうぞよろしくおねがいします!
将棋は免状だけは3段取って(最近安売りしてるので)、囲碁は初段目指して小休止中のものです。
将来性というと、どちらもこれからも楽しまれていくゲームだと思いますので、どちらが自分が楽しめるか、ということになると思います。
国内の愛好者人口は同じぐらいだと思いますが、この前囲碁の漫画が流行ったんで、すこし囲碁のほうが多いかも。
どちらかというと囲碁のほうが経営者タイプに好まれる(大局観の比重が大きい)ようですが、局所の戦いの詰め碁だと将棋と同じ感覚です。
ルールは囲碁のほうが、基本は石を取る、というシンプルなものですが派生したルールが多いです。
勝負のつき方は、将棋のほうが、ほとんど王将を詰めることになるのでわかりやすいですね。
時間は、だいたい囲碁のほうが将棋の倍ぐらいかかるかなという感じです(へぼ同士さっさとやるとで2時間と1時間ぐらい)が、
日本棋院も初心者向けに普及に力を入れているフルサイズの19路盤より小さな13路盤や9路盤なら時間は短くなります。
本来の囲碁とは感覚がかなり異なりますが、ルールを覚えるためにはよく、またオセロの延長のようなゲームとして楽しめます。
価格は囲碁が高いです!
盤が大きくなるので、6寸本カヤ柾目だと体積が倍ぐらい違うので値段も倍ぐらいです。
でもそんな高級品は数百万単位なので、そこまでそろえるひとはめったにいないでしょう。
普及品も倍まで行かなくても、囲碁のほうがちょっと高めです。
将棋は、同じインド発祥のチェスなどとバッティングするので海外で流行らないという話もあります。
蛇足ですが、チェスは名人クラス同士だとほとんど引き分けになるというのと同じでヘボ同士でも
引き分けが多く面白くありません。
中国象棋は王さまが九宮から出られない、という動ける範囲に制限があって引き分けが少なくて
面白いのですが、留学生で中学生のとき象棋部だったやつには歯がたちませんでした。
囲碁は分からないのですが、将棋の場合は頭を酷使するため
大変な集中力と体力がいります。またストレスもきついです。
羽生さんは「将棋の手を読むと言うことは本当にイライラすることなんですよ」と言ったことがありました。
遊びでやるにしても、はまったら抜け出せなくなりますよ。
まあのめり込まない自信があるならばやってみてもいいと思いますが。
大半の人は負けた悔しさに、やられ中毒になります。
将棋サイト24では、一ヶ月に100盤指している人がざらです。
ということは一日にどの位指しているか?見当がつきますか?
将棋は覚え安いが、飽き安い、上達が早く止ってしまう・丁度良い強さの相手が少なし、ハンディを付けると面白くない。
囲碁は将棋と比べると覚え難いが飽きやすくない、何処までも上達できる感覚が有る。
囲碁はハンディを付けても十分楽しめるので対局相手が多い。
囲碁ルール。
http://playgo.to/interactive/index-j.html
お勧めネット対局(無料)初心者も大勢います。(同じレベルの人と楽しめます)(ワイの友達もココで楽しんでいます。
http://www.wing.gr.jp/indexj.html
囲碁の方がルールが簡単で、かつ応用の幅が広く戦術に個性が出やすいですね。
どちらもヤフーゲームでやればタダです。
最終的にはどっちも将来性はありません。
そのうちPCに負けるからです。
PCに負けたらやる人が居なくなって廃れていきます。
なので、やるなら覚悟してやらないといけないです
将来性というのは、価格や時間という言葉から、あなたにとっての将来性がどれくらいあるのかと聞いているのだと思いますが、
一般的に、将棋は局所的な論理、囲碁は盤面全体を捉える感覚が必要となるゲームといわれます。あなたの性格が、よりどちらに近いか次第で、その将来性が決まってくるのでこの文だけでは年齢も分かりませんし判断できません。(強くなれば、両方とも必要になるのですが。)
単純に白と黒の陣取りである囲碁のほうがよいでしょう。しかし、囲碁というのはある程度多様な定跡を理解していなければ中々勝負になりません。
その点、将棋はひとつでもいいので定跡の流れを知っていれば、それなりに通用するようになります。
以上のことから、自分はこまの動かし方をすでに理解しているのならば将棋を、そうでないのならば囲碁の方がとっつきやすいと思います。
価格については、まあ、大差ないですが囲碁の方が場所はとりますね。
時間は、設定次第ですが、一般的には将棋のほうがやや短いかと思います。(手数が少ない)
競技人口は、世界的に見れば囲碁の方が多いと思います。(将棋は世界的ではなく、ヨーロッパなどではチェスのほうが主流です。)
けれども、ネット環境が整っている昨今では、どちらのプレイヤー人数も十分な数いますので、特に気にすることはないと思います。
将棋が国際化され、囲碁と同等の競技人口及びその地位を獲得するまでには相当困難な道が横たわっています。まず駒が漢字で書いてあること。日本人は角なら斜めに進むとか桂馬(馬)だから跳べるのか!とかその意味から動きを連想でき、覚えやすいのですが、アメリカやヨーロッパ圏等他言語地域では全くチンプンカンプンでしょう。ルールはそれほど難しくないのですが、漢字の理解度、及び駒を40枚所定の位置に並べてからでないとスタートできないというもどかしさが世界への普及のネックになっているのかもしれません。囲碁ならすぐに始められますし、白と黒の石を打ち合うだけというシンプルさからこれからも世界にますます普及していくことが考えられます。
単純に囲碁の方が将来性はある、といえますが、どちらがご自分の感性と合っているか、はやってみないとわかりません。面白いと感じられないものを将来性があるというだけでやり続けるのがはたして幸せなことなのかどうかはちょっと考えてみる必要があります。
将来性について、どちらともいえないと思います。同じように見えても性格は違っています。したがって発展性もそれぞれ違ってくると思います、、気軽にやりたいほうでいいんじゃないでしょうか 始めるとすれば将棋、手軽なんで初心者にお勧めです
理由は、わかりやすい、使用する駒の(トランプみたいなものだ)役割が明文化されているからです
将来性は、どちらもあります
私は将棋しか出来ないのですが、国際的なのは囲碁ですね。世界中の人が囲碁に親しんで
国際大会も開催されています。また、中国の方が強いですね。
国内では将棋人口のほうが囲碁よりも多いようです。
インターネットの普及によりネット対局が出来るようになってからはアマチュアのレベルが
格段に向上しているそうです。(囲碁もだとおもいますが)
どちらを始めるかにはどちらに興味があるのかだと思います。
yahooでもハンゲームでも無料で対局が出来ますので思い切り腕を磨いてください。
多種多様なソフトも販売されていますから、パソコンで練習するのも良いと思います。
今回の世界囲碁で中国人棋士が優勝しましたが、ここ何年もの間、韓国・中国が上位をほぼ独占状態です。
日本人棋士は、なぜこんなに弱くなったのでしょうか?
本因坊秀哉名人の引退以来、日本人碁打ちは呉清源、林海峯、趙治勲にやられっぱなしなのです。現在の名人張栩も台湾人です。だから弱いのは今に始まった現象ではないです。日本棋院の無為無策(普及を怠り、免状を販売するしか能が無い)も原因のひとつです。卓球協会のように中国人にどしどし日本国籍を与えれば外見上は互角になるでしょう。
囲碁の白江先生がアポロ流を「一時期」多用していたそうですが、それって打つのを途中でやめてしまったということでしょうか?
そうだとしたら一体、何故やめてしまったのでしょうか?
白江治彦が、アポロ流を多用して好成績をあげたのは、1970年代五段頃。
当初は、面食らった相手に結構勝ち星をあげましたが、相手が驚かなくなると、白江先生自身がだんだん控えるようになったり、結局序盤の数十手もすすむと、普通の布石とそんなに変わらなくなったりするので、それ以後は、本人の気が向いたときに、ちょっと茶目っ気を出して打ってみる、に留まる程度になったようです。
「白江のアポロ流」が知られてしまって、誰も驚いてくれなくなったから、という程度の話だと思います。
白江先生は、この布石で藤沢秀行に勝ったのを生涯の1局だとしています。
昭和40年代の藤沢秀行は、旧名人戦の常連で第一線で活躍しているころで、もちろん、酒を飲んで対局などありません。白江先生は堂々と勝ったからこそ自慢の一局にしているのです。(見てきたようなでまかせを書かれる方がいるのは悲しいことです)
結局プロは地に辛い種族です。アポロ流なる甘い布石は、地の大好きなプロは見向きもしません。
それと、プロは布石で失敗すると即負けですから、そんなあと先の分らない戦法はしません。
しかし、白江先生の偉いところは、自分で自分流の打ち方を考えて実践するところにあります。
確か、このアポロ流で藤沢秀行先生に勝ったことがあったと思います。
ただ、その時の秀行先生は酔っ払い状態でしたが。
地に甘い打ち方はプロはしないので、だれもまねをしませんが、アマなら相手の度肝を抜く作戦として有効ではないでしょうか。
アポロ流というのもそこまでプロ棋士の中で浸透していたのかどうか知りませんが
自分が知る限りではそこまで実用的でないというか、大上段に打つことで相手を威嚇というか
要は悪目立ちしたいだけに見えます。
それに囲碁のプロの人たちの勝負どころは80~120手あたりだそうですから
序盤の数手を趣向したところで何の影響もないわけで・・・その布石からの戦法について考察や必勝法などを著したとかでもないようですし
単純に言って気分で使ったり使わなかったりしてただけなんでしょう。
将棋や囲碁は新聞社のタイトル戦や名人などがあるのに、麻雀はないのかな。麻雀のほうがずっと面白そうだけど。
下の方と同じ意見ですが、麻雀は運の要素が強いです。将棋や囲碁は運の要素は対局には殆どありません。プロの対局前の振り駒くらいですね。
麻雀は賭博性や二人以上でやる物のイメージが確かに日本にはありますから。それになんといっても将棋や囲碁は麻雀とはプロの制度など色々な点でも歴史が違いすぎます。なので新聞社他が主催 者及びスポンサーとなり 多額のお金を払う代わりに、自社の新聞紙面や関連書籍等に囲碁将棋を掲載して、タイトル戦等を多くの人に見てもらうのです。両者にとってメリットがありますから。
ゲームとしてのクォリティが将棋や囲碁に比べ劣るのがひとつ。麻雀は運の要素がかなり占めている。~将棋や囲碁は運の入り込む余地は殆どなく、強い方が勝つように出来ている。…麻雀は賭博性があり、囲碁将棋は健全で清潔であると言うどうしようもなく覆しようのない事が常識として定着している。…まあこんなもんですが、「麻雀が面白そう」とか実際にやりもしない事を質問する神経はいかがなものか…私にはわかりかねます
囲碁と将棋エラいのはどちらですか?
囲碁と将棋エラいのはどちらでしょうか?
「エラい」の意味はおのおので考えてください。
わからない人は・・・
より頭の良さが必要な競技である
それぞれの歴史
知名度、参加人口
プロの崇拝されかた
などを参考にしてみてください。
囲碁五段、将棋三段の 午(うま)年です。
「囲碁と将棋、エラいのはどっち?」 とのお尋ねですが、実はこの問題、
室町の頃から論争になってきた“古くて新しい問題”であり、いまだ結論が
出ていない“難問”でもあります。
この機会に 「なぜ いまだ結論が出ていないのか」、上記の質問に沿って
考えてみることにしましょう。
◆問1、より頭の良さが要求されるのはどっち?
この問いには、ひとつの答えが出ています。
「脳の最新研究によって “使っている部分が違う”ことが判明。
したがって単純な比較は困難。 ただ、どちらも頭脳明晰な人
ほど上達が早いことだけは共通している」 です。
◆問2、歴史が古いのはどっち?
これに関しては、史学上の結論が出ています。
「囲碁、将棋のルーツをたどると、いずれも仏教文化の伝来ルートに乗って
(将棋はインド発祥→)中国→日本と伝えられたもので、その初期には貴族
社会に、江戸時代以後は大衆社会にまで普及していった。伝えられた将棋
の原型は、普及の過程で、合理性を重視する日本人によってルール・用具
などを整備し、“ジャパンオリジナル”のゲームとなった」 となります。
一見 将棋のほうが“新参者”に見えるのはこのためです。
◆問3、知名度が高いのはどっち?
「知名度は どちらも低い」 が正解です。
囲碁・将棋 いずれかの愛好家でもない限り、基本的知識を持たない人
がほとんどです。
ましてや、棋士の成績、棋界の動向などには関心がなくて当然なのです。
寂しいことですが、それが世間の常識のレベルであり、それほど愛棋家の
数は少ないのです。
なお、広告代理店に勤務する知人に訊いてみたところ、両棋界を通して
例外的に有名な棋士(相対的に見て 顔を見知っている人が多い棋士)
が ひとりだけいる とのこと。
その人の名は 「羽生名人」……この“知名度”、20年に渡ってニュースや
CM等 メディアへの露出が数多くあったため、とのこと。
ただ…と その友人は言う。
「石川遼とか浅田真央といった スポーツ界のヒーロー、ヒロインに比べたら、
知名度、ネームバリューとも 雲泥の差があるけどね…」
う~ん、残念!
◆問4、「プロ棋士」としての尊敬されるのはどっち?
囲碁ファンは「囲碁の棋士」を、将棋ファンは「将棋の棋士」を尊敬して
いるのが普通です。
と言いたいところですが、年配のファンは、若くて強い現役棋士を褒める
ことはあっても、「尊敬するとか あこがれる」などは ほとんどありません。
悲しいことですが、オトナは知恵と引き換えに、何か大切なものを失って
いくのかも知れませんね(苦笑)
気鋭の棋士に尊敬の気持ちを抱く子どもたちが、正直うらやましいです。
◆問5、競技人口が多いのはどっち?
ひと昔前までは、将棋人口のほうが圧倒的に多かったのですが、子どもの
数が減り、60歳以上の“団塊世代”も 徐々にその数を減らしていく昨今、
将棋人口も それに比例して減ってきています。
囲碁のほうも、同様の理由から 漸減傾向に拍車をかけてきています。
要するに、どちらも 「増える見込みなどない」のです。
ならば、“どんぐりの背(せい)比べ”に どれほどの意味があるでしょう。
“絶滅危惧種”同士のなわ張り争いに どれほどの価値があるでしょう。
「自分と異なるものは認めないという愚を思い知り、この手の下らない論争
は いい加減やめてほしい」と言う人は少なくないですが、私も同意見です。
もはや両者には、“良きライバル”として互いの存在を認め合い 高め合う
以外に、“存亡の危機”を回避する道はありません。
子どもっぽい比較論争など言語道断かつ有害無益、互いの絶滅を早める
だけですよ。
(囲碁・将棋を こよなく愛する男より)
突っ込みすぎてYahooさんに削除されちゃったw
昨年末から こういうくだらない質問が多いですな・・・
まぁ、beaglemuseumよりも虫のほうが偉いですな・・・
beaglemuseumと虫がどっちがえらいかって?
難しい質問だな。笑
いい勝負だが、香車1枚くらいの差で虫の方が偉いんじゃないか?笑
三人目が出てきましたね。
では逆に質問します。
あなたと虫はどちらがエライですか?
囲碁が圧倒てきに偉いです
頭の良さが必要な競技・・・囲碁
歴史・・・囲碁
知名度・・・囲碁
参加人口・・・囲碁
プロの崇拝・・・囲碁
ですので
将棋は頭がよくなくても楽にプロになれます
歴史は浅く、世界的知名度は皆無といっていいほど(将棋をやっているのは日本のみ)
囲碁は、将棋と比べ物にならないほど上です。
将棋のプロなんて、一般人からみたら遊んでるだけです。
将棋の最善手なんて、コンピュータにかければすぐわかります
羽生名人は囲碁も強いですか?
朝日新聞 井山裕太名人就位式
http://www.asahi.com/igo/meijin/TKY200912110515.html
上記リンク先記事によると、本人いわく〔アマ初段くらい〕ということです。 我輩と良い勝負かもwww
アマ6段ってホントですか!?
いや決して疑っているわけではありませんし、もし有名な話だと恥ずかしい限りです。
でも可能性はありますね。
囲碁の棋士と将棋の棋士は近い関係にあるので、囲碁が将棋の、将棋が囲碁のルールを覚えることはよくあります。
でも、ゲームの性質は全然違いますので、将棋が強いから囲碁も強いとは言い切れないでしょう。
羽生名人がチェスでも日本一なのは有名な話ですけどね。
ハノイの塔のルールを見てふと思ったんですが
必ず円盤は杭に通さないといけないんでしょうか?
こう言う見方は数学的には無いとは思いますが一番最初に思ったのが
一度全部外して下に置き大きい順に通していけばいいんじゃ?と
数学はそこにある材料だけで解いていくパズルだと誰かが言ってましたが
これも杭と円盤しか記されてないのでそれだけを使って解いていくと言うのがルールなんでしょうか?
一応目を通しましたが昨日初めて見たので間違いがあれば教えてください
回答お願いします
数学に限らず、あらゆるゲームはルールという制限の中で解いたり戦ったりするから面白いのではないでしょうか。
サッカーボールを手で持ってゴールに走り込んだら試合になりませんし、囲碁で自分だけ2手も3手も連続して打ったらアマチュアだって名人に勝てます。もちろんそういうのは「反則」=「ルール違反」ですし、それで仮に勝ちになっても、嬉しくも面白くも無いでしょう。
ハノイの塔は、杭の有る無しはどうでもよいのですが、
・限られた場所(一般的な問題で有れば3カ所)だけを使う
・小さな円盤の上に大きな円盤は乗せられない
・一度に一枚だけ動かす
という制限の中で全体を同じ形で別の場所に移動するという目的を達成することが面白いんです。
このどの条件が抜けても全く面白くないゲームになってしまいます。
どこに置いてもいいなら、全部外してそこらじゅうに置いて、大きい円盤から入れ直すだけで、幼稚園のお遊びです。
小さな円盤の上に大きな円盤を乗せていいなら、隣の場所に全部逆さまに重ねて、その同じ作業をもう一度行えばいいので、小学生でも出来ます。
一度に何枚でも動かせるなら、全部一度に持ち上げて動かせばいいので、単なる力自慢大会になってしまいます。
ルールという制限を無視したら、どんなゲームも意味無いし、誰も興味持たないでしょう。
>「一度全部外して下に置き大きい順に通していけばいい」
そうか!その手があったか!一発完成ですね!
・・・で,面白いですか?
必ずしも杭に通す必要はありませんが、一番上の一枚だけを(三列の中で)操作するのが「ハノイの塔」です.
<一度全部外して下に置き大きい順に通していけば>、それは「ただの、円盤を重ねた塔」です.
ハノイの塔は杭から抜いた円盤を一個単位で即、他の杭に刺さなければいけないルールです。
というか、そうでなければ全く何の問題にもならないでしょう?
ヒカルの碁
ちゃんと読んでいたのが連載が開始した当初だけ、後はジャンプをパラっと立ち読みしていただけだったのであまり内容を覚えていないのですがずっと気になってい
る事があります。
佐偽は何で消えてしまったのでしょうか?
宜しければ教えて下さい。
自分の魂がなぜ千年もの間この世に留まったのかという理由や目的などを
佐為なりに理解し、それが果たされたと認識したからだと思います。
具体的には囲碁の事を何も知らなかったヒカルを棋士として育て、ヒカルが
囲碁についての様々な知識や実戦経験を得た後で佐為と塔矢名人との
頂上対局を見せる事で、言ってみれば『佐為の碁』とでもいうものを
後進であるヒカルに受け継がせるためだったのではないでしょうか。
(佐為は過去にヒカル以外の人間にも取り憑いた事がありましたが、
その時は佐為に出会う前から囲碁に対する知識があったり佐為の好きなように
打たせてくれていて自分が佐為から積極的に囲碁を学ぶという状況では
なかったようですので、ヒカルのように『後進に託す』という事には
ならなかったようです。)
チェス レーティングについて
チェスのレーティングはいくつからが囲碁の初段にあたりますか?
また日本のトップアマはいくつくらいですか?
国際チェス連盟のFederations Rankingを見ると、国内トッププレーヤーでも2300を越えるのがやっとのようです。
http://ratings.fide.com/topfed.phtml?tops=0&ina=1&country=JPN
世界のトッププレーヤーが2800代に到達していることを考えると絶望的な大差ですね。
かつて日本のチェスプレーヤーとして最も高い数値を記録したのは将棋の棋士である羽生善治名人です。
2001年に記録した2455で、国際チェス連盟のタイトル(称号)ならばインターナショナルマスターに相当する数値です。 ※1
現在、羽生善治はチェスの対局がありませんが、2007年時点でのレーティング2404が今なお国内最高位になっています。
http://ratings.fide.com/topfed.phtml?tops=0&ina=2&country=JPN ※2
チェスレーティングにおける囲碁初段というのはちょっと難しい。
実は、日本チェス協会が国内タイトルとして段位を認定しています。
チェスを覚えたばかりの人で500、クラブにおける平均的プレーヤーで初段・1500とか言われますが、これを囲碁初段と同等に考えて良いものかどうか・・・。
一応、こちら。
http://www.jca-chess.com/JCA-kaisoku-18.htm
※1
羽生善治はもうひとつ下のFIDEマスター。
※2
第4位にランクしている「Moriuchi, Toshiyuki」は将棋の棋士・森内俊之9段。
第6位の「Watanabe, Akira」は将棋の棋士・渡辺明竜王・・・ではなく、読みが同じの別人(渡辺暁)です。
<囲碁>親の死に目
碁打ちは親の死に目に会えないというそうですが・・・?
子供の死に目には会えますか?
親の死に目に会えなかった有名人が本因坊秀策。
我々凡人でも碁会所で碁仇とねじりあいの時、
もし身近なものの不幸に遭遇したら・・・やっぱり現場にすっ飛んでいくでしょうね。
平凡ですが、人生の節目はキチッとしませんと・・・。
でも、勝負の真っ最中で不幸という節目の連絡に出会えなかったとしたら・・・、
もし自分が碁会所に仮にいて、自分の子の死の連絡に遅れたら・・・・・
多分一生後悔するでしょうね。でも、それは囲碁の責任ではありませんよ。
めぐり合わせというものです。
死に目に逢えなくても、旅行中だったとか、勝負の真っ最中だったとか・・・
将棋の郷田9段が名人位挑戦權取得勝負手合いの時、父親がその日に亡くなって
いるのを親族が勝負が終わるまで隠して伝えなかった話は泣けてきますよ。
死に目に会えなくても仕方ないときがあるんですよ。
将棋や囲碁は,努力すればするだけ強くなりますか?
努力しても限界はありますか?
囲碁や将棋に限らず、限界は何にでも誰にでもあるものではないでしょうか。よく、「努力すれば夢は必ず叶う」といわれますが、この表現は正しくないと思います。「努力しても、夢が叶うとは限らない。しかし、チャレンジしてみなければわからない」という表現にしてほしいと私は思っています。囲碁はどれくらい強くなれるのか議論したことがあります。プロ棋士の小林千寿さんは、「普通の人は初段くらいかな、5段以上になると才能が必要です」とお話されていました。元女流アマ名人の金井和子さんは、「普通でだれでもなれるのは、5級位まで、初段に誰でもなれるとはいえないような気がします」とお話していました。私のまわりの囲碁愛好者を見ていると、「5級位までになった人は、親睦会や碁会所に顔を出して囲碁を楽しんでいますが、10級前後で止まった人は、だんだん顔をださなくなる」というのが実情だと思います。野球もサッカーも同じなのですが、強い人から見ると、「弱い人は努力が足りない」と思うかもしれませんが、努力しても強くならない人もいるという現実は認めてほしいと思います。
よかったね、こんな思いつき質問に、たくさん回答してもらって。
あっ、免停の質問だけどさー。
俺にも教えて欲しかったなー。
5回やる秘訣を教えてあげたのに。
でも取り消しにならないから上手でしょ(^-^)
限界があるとすれば、トッププロのレベルが限界だと思います。それまでは、努力すればするだけ強くなれる可能性はあるでしょう。問題は、努力の「質と量」だと思います。上にいくにしたがって、より高度な技術を学び(質)、それを維持する(量)必要があると思います。
限界はあるとおもいますよ。私などは、脳内将棋板ができない時点で高段になるのは無理だなあと自覚してました。
アマチュアの場合は努力の方に限界があります。週に何時間囲碁に使えるかというと普通かなり限られています。なので大抵の人は自分の限界は見ずに年取って、まあ楽しめればいいやになってしまうと思うのです。むしろ、プロの方が一日中囲碁に時間が使えるだけに限界を感じることがあるのかもしれません。プロの方に聞いてみたことはありませんが。
ま、強くならない人はやり方が悪いか、いい先生に巡り合ってないだけでしょうね。
強くならない人はどれだけ勉強してもどれだけ打っても、どんな教え方をされても強くなりません。
限界は人によって違います。
数学のグラフを理解しているなら話は早いですが、x軸に努力、y軸に実力を取った場合、皆下のグラフのような実力向上の経過をたどります。(ちょっと汚いですが…)
赤い線はそれぞれの人の理論的な限界値です。
まあ、いわゆる超えられない壁と考えてもらうと分かりやすいでしょう。
1の人を井山名人とすると、2の人は並みのプロ、3の人は一般的なアマチュア高段者、4の人は死ぬまで初段ぐらいの碁会所のじいさん、みたいな感じです。
もちろん人の数だけこの赤い線は存在しますが、皆線の高さは違います。
つまり、3の人が一生のうちにどれだけ努力しようが2の人にはとうてい追いつく事はできません。
2の人が努力をせずに3の人の赤い線を超えていない段階で止まっていれば別ですが。
まあ少々極端な話ですが、あながち間違いではないと思います。
努力に限界もなければ
人間に限界もない
囲碁をやりはじめてからある程度たちます。
いつもかわらず『石取り専門』なのですが、
やはり上達しません。
地を争うのは囲碁の鉄則
ですが、地をかこうのは好きになりません。
石取りがうまくて勝ち星を重ねたプロは
いますか?
殺し屋といわれた加藤氏は除きます。
武闘派と言われる棋士たちです。
山田規三生元王座、宮沢吾郎、酒井猛、若手では三谷哲也、江戸時代では丈和名人
この人達は根性の入った石取碁です。
上達し易いネット碁として、日本棋院の幽玄の間、関西棋院の東洋囲碁をお勧めします。
http://www.toyo-igo.com/
当たり前の所でも手拍子で打たないで時間を使う習慣を付けると上達します。手拍子で打つ習慣が付いてしまうと上達しません。
いるわけないじゃん。そんならやめなさい
将棋名人戦の賞金、かなり低い?
将棋界の2011年賞金ランキングが発表されました。
1位は羽生2冠。1億を切ったとは言え、貫禄のトップ。2位は渡辺さん。2010年より2千万ぐらい上がってます。王座獲得が大きいですね。
さて、気になったのは森内名人です。名人を獲得したのに、2010年と殆ど変わってない。(2010年・3270万円、2011年・3371万円)
もしかして名人戦の賞金、かなり低いんでしょうか?(面子を守る為、賞金額を公表できない?囲碁名人の賞金と比べて大分低いからとか・・・。)
名人は竜王に続いて2番目に高いです。
ちなみに王座は500万円程度です。賞金自体は囲碁のほうが圧倒的に上です。
森内さんが低かったのは今年の成績が悲惨だったからです。
他のタイトルでは早々と敗退しているものだらけです。
竜 王 読売新聞 賞金 3200万円 対局料竜王1450万円 挑戦者700万円
名 人 毎日新聞 賞金 2000万円 対局料名人1400万円 挑戦者700万円
棋 聖 産経新聞 賞金 1700万円 対局料150万円
王 位 三社連合 賞金 1000万円 対局料350万円
王 座 日経新聞 賞金 800万円 対局料150万円
棋 王 共同通信 賞金 600万円 対局料150万円
王 将 スポニチ 賞金 300万円 対局料350万円
NHK 杯 NHK 500万円
銀 河 サテライトカルチャージャパン 500万円
朝日杯将棋オープン戦 朝日新聞 1000万円
日本シリーズ 日本たばこ産業 350万円
新人王 赤旗 328万円
2012年2月現在
こんな過去質問がありますけど。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233725337
以前の名人戦騒動のときに、各棋戦の賞金などが公開されていませんでしたか。
◆名人の賞金少ないですね。
4千万円程度はあったはず
竜王と同格だから
表には出ないのですが名人のみ竜王は違います。
各棋戦対局料は倍になります。
仮にA級棋士の対局料が10万円とすると名人のみ20万円にアップします。
名人たる由縁です。
◆日本棋院は不動産投資に失敗して借金を抱えています。
10年前の話ですからもう払い終えているかも
◆あまり報道していませんが将棋の王将戦廃止の危機があったようです。
いつもならとっくに始まっている来期の予選が開始されず
ネットで騒いでいました。
会長のHPで存続は決まったと掲載
サプライズ発表を考えていたので予選が延びた?と釈明していました。
囲碁の7代タイトルにも将棋界の様に
格は有るのでしょうか?
宜しくお願い致します。
将棋界の名人並みに伝統があるのが「本因坊」ですね
江戸時代にあった家元の名跡を継ぐものとして、選手権者には雅号が許され、本因坊家の法要にも参列することになっています。
名人、というタイトルももちろんあり「名人=九段=絶対者」という位置付けを明確にするためのものだったはずなのですが、今では段位にさほど権威がなくなってしまいそういった位置づけはされなくなりましたね。
賞金額による序列では棋聖・名人の下ですが、囲碁界で格を感じるのはやはり本因坊でしょう。
七大タイトルでもとりわけ棋聖、本因坊、名人が別格ですね。特に三大タイトルと言われます。
賞金額なら棋聖、伝統なら本因坊といったところでしょうか。
囲碁をよく知らない人は名人が一番格が高いように思われるのでしょうが。
囲碁はやらないからよく知りませんが、昔、詳しい人に聞いたら最高位は棋聖と言ってましたよ。 ~その次が本因坊、そして名人だと。、、その他はほぼ同じらしいですが。
棋聖・名人・本因坊を独占すれば、囲碁界で最も名誉ある称号「大三冠」と呼ばれます。
有りますよ~^^b
大きなタイトルとして、将棋のタイトルと同名の棋聖・名人、それに本因坊というものがあります。
この棋聖・名人・本因坊は他の7つのタイトルの中でも格別なもので3大タイトルと言われます(^v^)r
あります。将棋と同様に賞金順です。1~3位が3大タイトルです。
1、棋 聖 4500万円 読売
2、名 人 3700万円 朝日
3、本因坊 3200万円 毎日
4、天 元 1400万円 3社連合
5、王 座 1400万円 日経
6、十 段 1200万円 産経
7、碁 聖 800万円 新聞囲碁連盟
囲碁名人戦で室内でペンと紙を持って記録係の脇にいる女性は誰なんですか?観戦記者ではないですよね。朝日新聞の記者さんと思いますがあのメモでもしかしたら記事を書くのでしょうか?
観戦記者の内藤由起子さんです。
囲碁のタイトルは幾つありますか。またその順列などはありますか???
国内棋戦で挑戦手合を打つものを賞金額順に挙げると、
1.棋聖
2.名人
3.本因坊
4.十段
5.天元
6.王座
7.碁聖
までが七大タイトルと言われるものです。
このうち上三つを同時期に取ると大三冠といわれます。
7つ全部取ったことがあると、グランドスラムといわれています。
これ以外に日本主催の国際棋戦が
1.トヨタ&デンソー・カップ
2.富士通杯
があります。
(他国主催のものを挙げればもっとあります。)
トーナメント戦だと
1.NECカップ(日本棋院限定)
2.阿含・桐山杯
3.NHK杯
4.竜星
5.新人王(25歳以下、七段以下)
があり、
それ以外に中部総本部限定で挑戦手合制の「王冠」、
関西棋院には「関西棋院第一位」というのがあります。
ネット棋戦で「大和証券杯」というのもありますね。(今後レディースもやるみたいです。)
女流棋戦では賞金額順で
1.女流本因坊
2.女流名人
3.女流棋聖
4.女流最強
があります。
有段者とは何級をもっていれば有段者になるのでしょうか?
電卓技能検定有段者の資格をもっていると専門学校の学費が免除になります!!
何級なのでしょうか??
早く知りたいので質問させて頂きます!!!
お願いします!
有段者とは、級を持っている人ではなく、段を持っている人のことを言います。
電卓技能検定には、7級~1級という級の上に初段、弐段、参段、・・・、十段、名人位まであります。
段位試験を受けて、その点数で段位が決まります。
当然1級より、難しいです。
ちなみに、級の上に段があるのは、そろばん、書道、囲碁、将棋、柔道、剣道などと同じですね。
補足
初段も、段の中では1番下ですが、段には違いないので、持っていれば有段者です。
問題です。成功すれば、あなたもね編んではる人。
さて、ナンでしょう。
答えと正解を書いて、目安箱に、投函してください。
ヒントは正解への回路をを遮断する恐れがあり魔の
・・・・・
巣ので、あえて記入いたします。
◎お題、もしくゎ HINT
次の、丸印のなかに該当するとおもわれる
αβをとととかきなさい。
おっちゃん、舌もつれトルで?
かげのこえは、わたしではありません。
K○ん○Aまを触れば名人クラスは
中学三年Bgumi 以上。
○正客:
家をお持ちのこと。ドクタージョブが喜びそうなお方。
○連客:奥山新陰流の門下生。
さう、女性&剣士はOK。
例外的に、子守演習問題に取り組んでいる
麻布獣医(架空)中学生。きみのことです。
たまごのぶんざいで、えらそうに。
▲出題者は、主としてパチ糧で
店長と囲碁を売っています。
人は、ワレを第9の作曲者と、
近藤ゆうこりん。
差、差と書き終えなさい。
補足
あたまでっ価値は奇跡的に生還しますが
火星で妻子を養育するには耐力において、
レンガもしくゎブニャブンヤスキーの汎距離を
乾燥させることができません。
ヤクルト見る見る、師辛く致しますれば
オルターナティヴとして、お すずめ は
豹柄の
YUOR COAT IS DESIRE菜ちゃん。
伊豆もしくわ、IS系の利口な面々でスど。
元禄積み木崩れでDV、抽選を経ずに
大当たり獲得、AHWOWE!かなり、あ、痛いです。
回答ありがとう サム兄さんは今日は機嫌悪いのか出て来ません。今日は家で引きこもってるのかなあ? さて答えは未来少年 コナンです
BAをありがとう!!
FIRST LADYありがとう!!
LADYはBBAの名曲だね。
竜王戦第四局のコメントで、「羽生の手が震えた」とあったのですが、「グリグリ」と並んで手の震えは羽生名人の必勝の証しだったのでしょうか。
また、そうだとしたら、この対局で「必勝パターン」が破られてしまったのでしょうか。
実際に手が震えた時に指した時には まだ勝ちのあった局面でした。
敗着となった▲7八金以降の指し手は震えていなかった筈です。今日の『囲碁・将棋ジャーナル』での郷田九段の解説によると、▲7八金では▲6七飛と指していれば寄りがあったとの事。但し、この手(▲6七飛)は筋の悪い手なので指しにくい手だそうで、プロならではの逆転劇だったと言えるでしょう。
「ヒカルの碁」はもう続編はないのでしょうか?
50歳くらいになった、アキラ名人とヒカル棋聖が対戦していて、ふと、「あのときの佐為の構想はすごかったなあ」なんて、のんびり話している光景が目に浮かぶのです。
「ヒカルの碁」、名作でしたね、囲碁界の救世主だったと思います
最近、「キン肉マン」や「銀河」などジャンプ系の漫画では
その後の物語を執筆されてる先生もおられるので
ファンの熱が冷めなかれければ充分可能性があるとおもいます
私はあの碁盤がリサイクルに出された先で他の少年に佐為が取り付き
その少年の棋風にヒカルやアキラが何かを感じる…、なんてストーリーを勝手に想像してます
少年が少女でも面白いかもしれませんねぇ
是非ともまた読んでみたいですねぇ
読みきりでいいから描いてほしいよね。ヒカルが佐為を超える話とか。
棋士の名言と言えば?
有名な棋士の名言を教えてクレオパトラw。
囲碁じゃないで将棋やでw。
.
将棋世界2009年9月号の羽生善治名人ロング・インタビューから
人のもっている能力というのは、世代によって伸ばせるところがあるはずなんです。
人生においてはそんなの当たり前という人もいるかもしれないけど、将棋にもこれが当てはまると思って実践できる人はプロでもなかなかいないと思います。羽生先生の凄さがほんの少しわかった気がしました。
阪田三吉さんから。
本人の名言でなく彼を題材とした有名な歌の
ある一節ですが、
「歩には歩なりの道がある」
あなたは奨励会でしたよね。棋士の卵だったのだから先輩の言葉は知っているはずです。この質問はあなたの嘘の証拠です。漢字読めますか?
好きな囲碁の棋士は誰ですか?
また、その人が好きな理由も教えてください。
私は張栩九段です。かっこよくて優しそうだし、また死活に強く地に辛い棋風が好きです。
ワシは加藤さんでした、お亡くなり成りましたが。ワシが強くなる時期と加藤が活躍した時期が同じでした。殺し屋加藤と言われた時期が有った。ワシも殺し屋だった、
趙十段が凄いね、張名人とは24歳違い、張が後24年活躍できるかは疑問。張名人は28歳。
普通の棋士で有れば40歳でタイトルを照れなくなる。
趙十段は現在52歳
趙棋聖!
っていうかこれしか知らん。(今、棋聖じゃないのかな?)
囲碁でも、将棋でも、プロの人っていますか?
どちらでも、NHKの毎週日曜にやるような大会に出場して1回戦くらいは勝てる…って方はいますか?
将棋も囲碁もプロだった人は、私の知る限り、故・北村文男七段だけです。
以下は将棋の略歴です。
大正9年10月4日、三重県鈴鹿市生まれ。
昭和16年早稲田大学を卒業後に教師になる。
昭和23年、アマ名人戦で優勝。
昭和31年、板谷四郎九段門下。初段試験に合格。
昭和32年四段。
昭和48年五段。
昭和61年六段。
昭和62年引退。
平成5年1月14日、死亡。享年72。
平成11年、追贈七段。
囲碁では、関西棋院中部総本部所属三段だったそうです。
NHKには恐らく出場したことがないと思います。NHK杯はトップの50人しか出られないので、出るだけでも大変なのです。
http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/kojin/076_kitamura_fumio.htm
知恵袋をやっている囲碁・将棋のプロがいたら
ドンドン質問しちゃうよ。
声の掛かる事をお祈りします。
レベル上がってきたね。
上昇率はどの程度ですか?
もう他界されたと思いますが、
北村さんという方が、囲碁・将棋の
両方でプロ棋士でした・・・。
2足のわらじとは、言いますがスゴイですね・・・。
ただ成績は、芳しくなかったと記憶しています。
よくメディアに出てくるような著名な将棋の棋士は皆「プロ」です
日本将棋連盟の正会員であれば基本的にプロとみなされるようです
(この考え方に異を唱える方もいるようですが、実態が上記の通りであることは追認しているようです)
囲碁の棋士については連盟への加盟に関係なく、国際大会などで賞金獲得しそれで生活収入を得ていれば「プロ」のようです。具体的にどのような方がいるかはリンク3に示しました
上記の通りですので「1回戦・・・」の下りは「勝てる」で間違いないでしょう。負けるのも「プロ」ですが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%8B%E5%A3%AB_%28%E5%B0%86%E6%A3%...
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Tan-Lee/shogi/nihon/puro.html
http://igo.web.infoseek.co.jp/
高段者のプロがここを見ていない限り、無理じゃないかなぁ。
老婆心ながら。
民主党の小沢一郎の囲碁の実力は実際どの程度なんですか?
先日も井山名人と対局したくらいだから強いことは想像に難くないですが・・
名人と3子でジゴですからアマ名人級であると考えられます。
ぜひ棋譜を見てみたいのですが。
実績から考えて岩手の県代表くらいにはなれるかもしれませんね。
時間を作ってでてもらいたいですね。
小沢一郎、与謝野馨あたりはアマ5段でしょう。
井山名人とは3子局。結構、強いみたいですよ。
政治家なので、井山名人にも指導碁を打ってもらえるのです。
免状だけは5段。
謝女流三冠には、3子で完全にノックアウトくらってました。
実力は、アマ初段程度でしょう。
ちなみに、総理大臣には、日本棋院、関西棋院、瓊韻社、から八段の「お免状」が贈呈されますよ。
囲碁の基礎から上達まで教えてくれるサイトを紹介してください
私(yahooレート1700~1800)は以下のサイトで勉強しています。参考になれば幸いです。
基本死活辞典 http://www.h-eba.com/heba/JITEN/jiten0-4.html
詰碁総覧 古典詰碁 http://wiki.optus.nu/tsumego/index.php?lan=jp&page=FrontPage
しげちゃんのホームページ http://tuta.karou.jp/
名人戦観戦記 http://www.asahi.com/igo/meijin/
のんたんの囲碁教室 http://www.geocities.jp/bluemoon_xp/
サイトではありませんがyahoo囲碁で対局した棋譜をメールで送信できるので、それを並べて検討するのもお勧めです。
棋譜再生ソフトは MultiGo http://www.ruijiang.com/multigo/download.php でダウンロードできます。
参考になったなと思うサイトを挙げます。
http://playgo.to/interactive/index-j.html
http://members.jcom.home.ne.jp/igosubnote/
http://chieko.web.infoseek.co.jp/igoindex.htm
http://mrkigo.sakura.ne.jp/
http://homepage2.nifty.com/igomine/index.htm
http://igo-kids.ddo.jp/cgi-bin/qnaire/qnaire4.cgi?sgflist=1
http://www.usagiclub.jp/kakugen_b/kakugen.cgi
眺めてるだけでは上達しません。
サイトとしては 確かに無いですね。
そういうことで、入り口だけでもということで 少し考えているんだけれども・・・
囲碁のルール
http://blogs.yahoo.co.jp/midnight571exp/21284307.html
どこかに音声講座はあるんだけれども、 入り口からじゃないし 結局 書籍を使って碁盤に並べるより他に無いですね。 書籍を見ているだけじゃ感覚的にワカりにくいから できれば 碁盤と碁石を用意して並べたほうが良いですね・・・
そのようなサイトは存在しません。
知り合いに教えてもらうか、独学で学ぶかのどちらかです。
ワシのお勧めは同じ位の棋力の相手で白番と黒番を交互に打つ事です。お互いに相手の真似し合いながら強くなります。
そのお勧めのインターネット碁会所は日本棋院幽玄の間と関西棋院東洋囲碁です。東洋囲碁は無料です。
将棋で女流とかいうのは、女の人という意味だけですか?他に何流があるんですか?ルールーも同じですか?また、未経験なのですが、簡単で続けられそうな、本、番組などありますか?
将棋で女流と付くのは女流プロの事ですが,女流プロは「普通」のプロでは在りません.
将棋でプロになるには奨励会で勝ち抜き4段にならなければなりませんが,女性でその道を通り「普通」のプロになった人は居ません.
将棋のゲームとしてのルールは同じですが,全体のシステム(段位認定など)としては別になります.
他にはアマチュアの段位認定システム,コンピュータの選手権などがあります.
名人戦はプロの階層システムの頂点ですので女流プロが名人になることは現状有り得ませんが,
竜王戦は全てに開かれているので,女流プロやアマチュア,コンピュータが竜王になる可能性があります.
CSで囲碁将棋チャンネルってのが有るけどお手軽なのは日曜の午前中,NHKの教育で将棋講座とNHK杯のトーナメント中継が行われています.
そうです、女性だけです
将棋に○流とか×流とかはありませんしルールは唯1つだけ
本屋に行くと将棋入門などたくさんの雑誌がありますよ
毎週日曜日10時~12時までNHK教育テレビで2時間将棋の対戦をやってますよ
ネットで見れるプロ棋士の対戦はありますか?
中継ブログなどで対局の様子がつぶさに報告されたり、棋譜の中継(リアルタイム更新)などが行っているタイトル戦はたくさんあります。他に棋譜だけなら、NHK杯や囲碁将棋チャンネルの銀河戦などで、放送された対局の棋譜が公開されています。ただ、名人戦など一部のタイトル戦では中継などを会員サービスとして料金を取っているものがあるので、こういうものは無料で見ることはできません。
女流棋戦やタイトル戦でも、たまに動画で対局風景が生中継されていることもあります。タイトル戦の時期に将棋連盟のホームページなどをこまめにチェックすると、そういったものの予告などが掲載されている場合がありますので参考にしてみてください。
将棋の七大タイトル戦の優勝賞金はいくらくらいですか?
竜王戦
名人戦
棋聖戦
王位戦
王座戦
棋王戦
王将戦
そして棋戦は?
朝日オープン
NHK杯戦
銀河戦
日本シリーズ
新人王戦
です。億円プレーヤーがいるから気になります。
七大タイトル戦は
竜王戦…3900万円
名人戦…2500万円
棋聖戦…1000万円
王位戦…750万円
王座戦…500万円
棋王戦…500万円
王将戦…300万円
但し棋聖戦は3位から6位に降格したので賞金も下がってると思われます。
http://blog.goo.ne.jp/turin2/e/577e949141b5066c0dd55796be861b29
その他の棋戦は
朝日杯将棋オープン戦…1000万円(以前は2000万円)
NHK杯戦…非公開(囲碁が500万円だから将棋も500万円か?)
銀河戦…非公開?
JT杯将棋日本シリーズ…500万円
新人王戦…200万円
今日の新聞に、囲碁棋士の坂井秀至八段(37)が、碁聖のタイトルを獲得した、と載ってました。
彼は、開業医の長男。
医師免許を取得した。
研修医勤務を目前に転身し、28歳でプロ入りした。
このように、掲載されてました。
その記事を読みながら、思い出した事があります。
数年前の将棋世界の特集で、元奨励会員の特集をしてました。
そのなかの、立石怪さんについての特集。
彼は、奨励会三段まで勝ち進んだ時、将棋のプロ棋士を自らドロップアウトし、小児科医を目指し、数年後に小児科医になりました。
つまり、今回の坂井さんと真逆の道に進みました。
当時読んだ記事によると、立石さんは強い。
将来は、プロ棋士はおろか、タイトルも獲れただろう。
しかし、立石さんはそれを捨て医師になりました。
当時の立石さんについてはまったく存じません。
質問
立石さんについて詳しい方、もしプロ棋士になってたら、羽生さんの7冠を阻止した可能性は何%ぐらいありましたか?
立石径氏は当時、久保二冠、矢倉六段と共に「関西三羽ガラス」と呼ばれていて、タイトル戦の記録係を務めた際に、誰も気付かなかった詰み筋を指摘した逸話がある。
もしプロになっていたら、久保二冠と同等の活躍をしていたかもしれないが、時期的(三段リーグ在籍は1991年4月から1992年9月まで)に羽生名人の七冠(1996年)を阻止する可能性はまずなかったと思われる。
小児科医も産婦人科医(坂井碁聖)も、とてもyahooの知恵袋に質問を書く暇のある仕事ではないと認識しています。
立石さんも坂井さんも躊躇なくその仕事を目指して踏み込んでいけるのですから、プロを目指す人は違うなと感じます。
質問の答えとしては、他の方もおっしゃるように、時期的には厳しい(立石さんの年代から言って、羽生さんが7冠を取る前の年代にタイトルを取る活躍をするのは難しい)ので限りなくゼロに近いでしょう。しかし、タイトル獲得の可能性はかなりある、ポテンシャルの高い方でないと、なかなか、厳しい小児科医の道に、一度進学をあきらめながら、突き進むことはできなかったとも思います。
彼はプロになれないと察したから辞めたのかもしれない。
俺も同感であの鬼の三段リーグを抜け出せるとは思えない。
将来有望だったら一期抜けしてるだろう。
>(奨励会を三段で退会した)立石さんについて詳しい方
がそんなにたくさんいるとは思えませんが、結論から言ってたとえ棋士の道を歩み続けていたとしても、羽生さんの7冠を阻止した可能性は限りなくゼロに近かったでしょう。
立石さんは久保二冠、矢倉六段らと同期で、昇段ペースもほぼ同じでした。十七歳で三段ですから将来有望であったのは間違いないですが、久保二冠をしても羽生さんに勝ち、タイトルを奪取するようになったのはごく最近の話です。羽生七冠にとって大きな壁になり得たとは思えないですね。
本因坊秀作策の棋譜集について
「名人・名局選 秀策」という棋譜集には、何局の秀策の棋譜が掲載されていますか。全集になると471局が掲載されているようですが、全集に比べ価格も10分の1と安く、
掲載されている棋譜数が気になります。お持ちの方がいらっしゃれば、ご回答をお願致します。
書籍情報(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%83%BB%E5%90%8D%E5%B1%...
「エンターテイメントと趣味」カテに「囲碁・将棋」カテがあります。そこへ質問し直せば、すぐ回答が得られると思います。
将棋についてです。ケーブルテレビで羽生さんの対局があります。このチャンネルで森内名人と羽生2冠の対局は見れますか?4月ごろだと聞いたんですが。
名人戦の話でしたらテレビ放送はBSプレミアムで朝30分夕方1~2時間くらい放映します。
放送時間内に数手しか進まない感じですけど・・
ケーブルテレビの囲碁将棋チャンネルでは後日に大盤を使った解説の番組があります。
4月のNHK新BSの番組表を見ているのですが「囲碁将棋ジャーナル」が見つかりません。
どこか別の時間に移動してしまったのでしょうか?
名人戦中継はあるのですが・・・。
おそらく3月で終了します
http://piazzacapitanato.at.webry.info/201102/article_11.html
このサイトに詳しく書いてあります
参考にしてみてください
囲碁でnhk杯の持ち時間の設定できる対局時計は有りますか?
シチズンの対局時計「ザ・名人戦」DIT-40(最新型)は、考慮時間の設定が0回~99回までできます。
大会で、この設定なっていてびっくりしたことがありました。
そのときは、審判長(支部長)に申告して、普通の秒読みモードにしてもらいました。
囲碁。名人戦が現行に移った時の背景、いきさつを教えてください。
すべてが分かるのは、Wikiで名人(囲碁)を検索してください。
抜粋して回答したかったのですが、あまりにも複雑で断念しました。
囲碁棋士にとって最高のタイトルは名人ですか?本因坊でしょうか?
棋聖です。しかし一般に囲碁を知らない人は本因坊と答えます。
同じように将棋でも最高タイトルは竜王ですが世間一般は名人と答えます。
囲碁の棋聖も将棋の竜王も歴史は浅く伝統では本因坊、名人にかないません。
読売新聞は金持ちで最大級のスポンサーですから読売が最高棋戦と言えば
それに従うしかないと思います。
棋士の本音は囲碁なら本因坊、将棋なら名人、このタイトルを獲得する事が最大の
夢、目標だと私は思います。
やはり棋聖でしょう。
棋士も生活がかかっていますから、賞金額は大いに関係ありますし、
読売に掲載される、読売にニュースとして扱われるということは、
それだけ多くの人の目に触れることになります。
また、日本テレビでも早朝枠とはいえ、7戦全部取り上げられています。
最高のタイトルは棋聖、続いて名人、本因坊の順だと思います。
この3タイトルは大3冠と呼ばれ、1回取得すると九段が授与されますが、
他のタイトルは2回取得で九段が授与されます。数年前、趙治勲九段が
大3冠を独占していました。羽根直毅九段は、『天元』のタイトルを防衛
(2回目の取得)して、九段に昇段されたと思います。
九段を含め、プロの昇段は、昔は『大手合』という対局の成績で認められ
ましたが、この『大手合』制度は廃止されました。
将棋の名人戦、羽生善治さんが3連敗から3連勝!第7局はどちらが勝つと予想しますか?
羽生善治さんです。
将棋界での7番勝負の3連敗4連勝は木村義雄時代の昔から、大山康晴、中原誠、谷川浩司の時代を通しても起こりませんでした。
プロ野球界では西鉄VS巨人等、囲碁界でも趙治勲VS藤沢秀行等、いずれも3連敗4連勝でした。
将棋界では起こり得ないということが伝説になっていたと思います。
それが2008年、第20期竜王戦で、羽生さんが渡辺明さんに将棋界初の3連敗4連勝を喫してしまったことです。そういう訳で、江戸のかたきを長崎ではありませんが、渡辺のかたきを森内で討つです。
森内君が勝つと思う。
羽生名人の勝ちだと思います。
森内九段が勝つには、振り駒で先手になる事です。
後は、羽生名人のポカぐらいしかないと思います。
わたしも羽生名人と予想します。棋聖戦(対深浦九段)もはじまり王位戦挑戦者決定戦(対藤井九段)など大勝負の対局が続きますが、羽生名人の場合、こうした大一番の対局が多いほうが調子がいいような気がするからです。
それにしても、3連敗4連勝の流れをはじめて達成された渡辺竜王の偉業には、あらためて感嘆せざるをえません。
森内九段が勝つでしょう。
羽生名人は山梨県では勝ったことがありませんから
ハチワンダイバーについて
最近ハチワンダイバーを読みました。
元アマ名人のにこ神さんが海豚四段に勝ったときの回想シーンで、
プロがアマに負けることは決して許されない、みたいなことが描いてありましたが、
実際アマ名人がプロ四段と戦うと普通はプロが勝つのですか?
囲碁ではプロより強いアマはかなりいますが・・・
そんなことはありません。
以前はプロ棋士の権威を傷つけないように、大げさにそのようにいわれていましたが、ある程度の確率でアマが勝ちます。
古くは小池重明、小林庸俊など、プロに非常に強いアマ棋士がいました。
毎年、朝日オープンで上位に入ったアマなど10名と、プロ新鋭が同時に戦う対戦では、平均アマが3勝7敗です。
瀬川晶司アマがプロに大きく勝ち越したのは、それほど昔ではないと思いますけど。
囲碁の全盛期は何年前だったと思いますか?
趙・小林の両横綱に林・大竹・石田・加藤・武宮ら粒ぞろいだった30年前くらいじゃないですか。
もちろん今の四天王+井山名人はは強いですけど。
木谷道場がある30年前
ゴルフやテレビゲームが無い時代。で働く場所に困らない時代。
ヒカルの碁の時代…
いつはじまったっけヒカルの碁…?
2001年だったかな・・・・