2012年4月28日土曜日

囲碁棋士にとって最高のタイトルは名人ですか?本因坊でしょうか?

囲碁棋士にとって最高のタイトルは名人ですか?本因坊でしょうか?







棋聖です。しかし一般に囲碁を知らない人は本因坊と答えます。

同じように将棋でも最高タイトルは竜王ですが世間一般は名人と答えます。



囲碁の棋聖も将棋の竜王も歴史は浅く伝統では本因坊、名人にかないません。



読売新聞は金持ちで最大級のスポンサーですから読売が最高棋戦と言えば

それに従うしかないと思います。



棋士の本音は囲碁なら本因坊、将棋なら名人、このタイトルを獲得する事が最大の

夢、目標だと私は思います。








やはり棋聖でしょう。

棋士も生活がかかっていますから、賞金額は大いに関係ありますし、

読売に掲載される、読売にニュースとして扱われるということは、

それだけ多くの人の目に触れることになります。

また、日本テレビでも早朝枠とはいえ、7戦全部取り上げられています。







最高のタイトルは棋聖、続いて名人、本因坊の順だと思います。

この3タイトルは大3冠と呼ばれ、1回取得すると九段が授与されますが、

他のタイトルは2回取得で九段が授与されます。数年前、趙治勲九段が

大3冠を独占していました。羽根直毅九段は、『天元』のタイトルを防衛

(2回目の取得)して、九段に昇段されたと思います。

九段を含め、プロの昇段は、昔は『大手合』という対局の成績で認められ

ましたが、この『大手合』制度は廃止されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿