囲碁の上達方を教えてください!
強くなりたいです。
現在高校一年生で高校から碁を始めました。
棋力は碁会所では7、8級で、楽しむ会では2、3級です。(楽しむ会は棋力を甘くつけてる印象がありますが…)
とある病気持ちのため、今のうちは一日中碁に集中できます。
(病気というのは一種の精神疾患で、ある意味一日中ぼーっとしてるよりは、碁会所とかに足運んだ方が精神的に良いと医師から告げれました。)
午前中は本(主に詰碁、手筋)を読んで、午後から碁会所で3、4番こなして、夜は棋譜並べを一局やるかんじです。残った時間はフリータイム(音楽聞いたり、ゆっくりしたり。)
楽しむ会は月2回で、例会と大会があります。碁会所は午後からの営業です。
僕はあと何をすればいいのでしょうか?
ネット碁の紹介はやめて下さい。ネットは繋っておりません。ケータイからの投稿です。
長文失礼しました。
精神疾患のためだということなら、現在のパターンで良いでしょう。 対局に関する留意点ですが、1手ことに丁寧に考えて打つことを お薦めします。 これは 本因坊秀哉名人の言葉だと考えてください。 (参考資料 囲碁クラブ 1999年7月最終号)
書かれている棋力から考えて、次の3冊を推薦します。 なお、この3冊は 私の保有している図書であります。
レドモンドの基本は格言にあり
(マイケルレドモンド著 NHK出版 1050円 級位者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32160572
石田秀芳のやさしく考える定石
(石田秀芳著 NHK出版 1050円 中級者 上級者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32248438
苑田勇一流 基本戦略
(苑田勇一著 NHK出版 1050円 中級者 上級者)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30834538
あとは詰碁と手筋の関連の書籍を調べているとのことなので 問題は無いでしょう。
1.実戦対局では、ケンカ碁をお薦めします。初心者は置き碁などで、『戦いを避けて地で勝とう。』 とする方が多いようですが、『勝って強くなりたい。』は虫がよ過ぎます。『碁は負けたとき上達する』 と考えましょう。最強手から順番に考えましょう。相手がハネてきたら、切り、ハネカエシ、伸びの順 に考え、可能な最強手を打ちましょう。実は『切り』以上の強い手があります。それは『手抜き』で す。
2.『よく考えて打ちなさい。』という方が多いようですが、初心者は長考派より、早打ち派の方が上 達が速いように思います。早打ちするためには『形を覚える』ことが必要になります。
3.布石は『強い石(生きている石)からできるだけ遠くへ打つように』しましょう。自分の強い石の近く に打つのは、『厚み囲うべからず』に反します。相手の強い石の近くに打っても攻めにはなりませんね。
4.定石は沢山覚えようとせず、基本定石(星のコゲイマ受け定石、ツケノビ定石等)について、詳しく 勉強しましょう。手順丸暗記でなく、1手1手の意味、目的を理解しましょう。ハメ手やヨセなども含 め、基本定石に関連する変化図も詳しく勉強しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿