2012年5月7日月曜日

女流棋士の方の独立、結構なことです。 まあ、独立採算で将棋連盟から離れ独立する...

女流棋士の方の独立、結構なことです。

まあ、独立採算で将棋連盟から離れ独立するにはもっと、スターが必要ですね?

ゴルフのウィー、藍ちゃん、桜ちゃんのような!

矢内さんでしょうかね?







私は囲碁のほうでして、将棋は駒の動かし方を知っているだけです。 ただ、日本将棋連盟も日本棋院と同様に財政状態が悪いということで、先日は名人戦の主催者移管問題があったところでした。



スターということですが、これはメディアを活用できるからこそ生まれるものであり、現在のようにNHK教育の囲碁将棋番組とスカパーの囲碁将棋チャンネルだけではスターは生まれないでしょう。 囲碁でいえば、〔ヒカルの碁〕で一躍有名になった梅沢由香里さん(日本棋院専門棋士五段)がいますが、最近は完全に下火となりました。 このように考えますと、スターを輩出するためには、囲碁や将棋以外のところで積極的にメディアに出演し、イメージを植えつける活動が必要だろうと考えます。 たとえば、クイズ番組でも出演すれば素の部分を見ることができて、視聴者に気に入られて囲碁将棋に興味をもっていただける可能性があり、こうした普及努力が必要なのだろうと考えます。








いいえ、まだまだ不在だと思います。<私的には岩根忍さんですが>

昔の林葉直子さんの様な強烈な方が居て、もっと賢明な方であれば良いと思います。<もっとも林葉さんの場合は一部の心無い大人達が悪いと思います。>







いっそのこと林葉さんを呼び戻した方が良いのではないですかね(笑)。







○女流棋士の方の独立、結構なことです。

まあ、独立採算で将棋連盟から離れ独立するにはもっと、スターが必要ですね?

矢内さんでしょうかね?

●人数が少な過ぎます。

全員でも60名いないんですから、スターを育てるには、

棋戦を増やして3冠、4冠を作らなければ難しいですね。

独立した以上、スポンサーは自分たちで発掘しなければなりません。

意欲は認めますが、荊の道が待っていると思います。

頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿