2012年5月8日火曜日

囲碁の名人への挑戦者決定戦について

囲碁の名人への挑戦者決定戦について

日本棋院HPには「8月に一斉打切」とありますが、これについて質問です。

人数は9人(奇数)ですので、一人だけ8月に対局しない人がいるということになりますが、この人はどうやって決まるのでしょうか。

順位かとも思ったのですが、毎期不確定のようで順位は関係なさそうですし。

全くのランダムですか?



それと、超個人的に思ったのですが、どうせなら8人とか10人とかの偶数にして最終局はリーグ参加の全棋士が一斉対局。

題して「囲碁界の一番長い日」というのは面白いと思うのですが、どうでしょうか?







完璧には答えられませんが、私の考えを書かせて下さい。

抽選は有るみたいです、細かい内容は知りませんが、12月~8月まで9ヶ月間で、8局打ちますのでひと月空きが出来ます、

「囲碁界の一番長い日」確かに面白そうです、しかし別の対局も考えると全員同じ日に対局する事は無理が有ります、リーグに参加する様な先生方はとにかく忙しい、別の対局は1回戦で負けてばかりなら暇でしょうが、そうゆう方はリーグ入りは出来ないし、世界大会等でスケジュールがずれたりします、世界大会、日本予選を突破する可能性が高い面々ですし、世界大会で勝進めば、それを優先しなければ行けないし、ネットで鑑賞する上では1日に1局の方がゆっくり鑑賞出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿