囲碁のNHK杯、決勝戦について質問させて頂きます。
この3連休旅行に行っており、昨日放送されました囲碁NHK杯の決勝戦を見逃してしまいました。
結城さんと井山さんの対局という事で、とても楽しみしていたのですが、録画を忘れていました。
どのような対局となったのか(序盤・中盤・ヨセ)、どのような結果になったのか、すごく簡単で構いません、教えてください。
私事ですが、只今PCがネット環境になく、携帯しか使えません。
ですのでネットでの棋譜は見れません。
NHK杯決勝戦の棋譜が載っている書籍も発売されると思いますが、もしお分かりならこちらの情報も頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
結果は前の方の通りです。
経過ですが、序盤は、上辺で、結城NHK杯選手権者が捨石作戦で、井山名人が約30~40目の確定地を確保する。
中盤は、結城九段は落ち着いた打ちぶりで、井山名人の下辺への打ちこみにも冷静に対応して、右辺に大きな地を作り、寄せ勝負に。
終盤は、井山名人は、中央に地を作りに行ったが及ばず、結城NHK杯選手権者の3目半勝ちとなった。
結城NHK杯選手権者は2連覇。NHK杯二連覇は、史上三人目。(坂田栄男23世本因坊、依田紀基九段)
結城NHK杯選手権者は、本当に成長しました。これを機に今度こそ7大タイトルも取ってほしいものです。
なお、棋譜は下記で見ることができます。
http://wiki.optus.nu/igo/index.php?cmd=kif&cmds=display2&kid=109196
ここならわかりやすいです。
http://homepage3.nifty.com/amihot/contents/kifu/igo/57/20100321.htm...
0 件のコメント:
コメントを投稿